お客さんを連れて過去の庭・外構巡り・天然の木材を比較1(さいたま市)

2021年3月6日

ウッドデッキ ウッドフェンス お客様との交流 過去の事例写真 天然木のオーダー造作

t f B! P L

実際に見てもらうのが一番!

こんにちは。天然木と自然な植栽で『家族で環境について話せる庭』をつくる ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

打ち合わせ中のお客さんをお連れして、過去の現場を巡りました。半日に6箇所・・という、なかなかのハードスケジュール。お疲れ様でした!
普段、1日でいくつもの現場を訪問できることは なかなかありませんので、写真を撮った現場だけですが、順に載せていきます。

ガーデンハーモニーでは、打ち合わせがある程度まで進んだ方には、過去に手がけた庭や外構を実際に見てもらうことが よくあります。今回の目的は、木材3種類の比較です。実際に、経年変化などを見ていただきました。

お風呂から眺める植栽

浴室前の植栽スペースです。整った緑ではなく、「森っぽく」育っていく緑を目指しています。背景が天然の木材だからこそ、緑が映えます。やっぱり、植物に合うのは天然の木材です。

お風呂の中からは、こんな眺め。昨年、お客さんが送って下さった写真です。
この緑を眺めながら過ごすお風呂での時間。つくった私の方だって、お客さんがうらやましい?いいな~!いいな~!

その後、最近の写真を、またお客さんが送って下さいました。ありがとうございます!
植物が一回りずつ大きく育っているのが、分かりますね。

実際に見て触って・・・

今度は庭側から・・・実際に見て触って、それが一番!ちょうどご在宅でしたら、以前のお客さんに直接ご質問できます。

経年変化で退色して、味わい深い雰囲気になりながらも、耐久性には全く問題ないこと・・・実感していただけます。

玄関前・アプローチ付近も

天然の木材を実際に見ていただくために巡りましたが、そこはガーデンハーモニーの庭・外構。植物について質問が及んだり・・・有意義な時間になると思います。

大好きな時間

過去に手がけた庭・外構を実際に案内して回るのは、と~っても大好きな時間です(^^)
だって、工事が終わってから何年経っても、迎えてくれるお客さんとの関係性があって、初めて出来ることだから。打ち合わせ中のお客さんだって、良い面も悪い面も実際に見ることができれば、何よりも一番分かりやすいですよね。

天然の木材と自然な植栽でつくる庭や外構は、完成直後よりも、時間が経った姿を見てもらいたいです。そのほうが、ずっと味わい深い雰囲気があるから!経年変化を「好き」と感じるか?「嫌い」と感じるか?実際に全て見てもらう、触れてもらう・・・それが一番です。

何年経っても、快く迎え入れて下さる皆さんに、感謝(^^)感謝(^^)ありがとうございます!

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

人気ブログランキング(埼玉県)
にほんブログ村(穏やかな暮らし)

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ