天然木のフェンスにリフォーム中「曲線は直線の集まり」を実感(埼玉県)

2020年11月28日

ウッドフェンス 現場での日々・職人 天然木のオーダー造作

t f B! P L

曲線は直線の集まり

こんにちは。天然木と自然な植栽で『家族で環境について話せる庭』をつくる ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

カーブした道路に接する現場で、既製品の金物フェンスを天然木のフェンスにリフォーム。前面道路の折れ線に合わせてウッドフェンスをつくっていくと、「曲線は、直線の集まりなんだな~」と実感して、妙に納得してしまいました(^^)


道路のカーブに木のフェンスを合わせて

何の変哲もない、木のフェンスの工事途中ですが、前の道がカーブしている立地なので、長く通った直線や 純粋な直角がない現場です。カーブ(道路の折れ線)に、木のフェンスを合わせていきます。

上から見ると、妙に納得します。
カーブしているように見える道路は、折れ線状につながった 直線の集まり。

何気ない作業のようで、純粋な直角ではない場所へのウッドフェンスの対応は、天然木に慣れた職人でないと けっこう難しいものです。ガーデンハーモニーの木工事の現場には、伝統構法で家を建てる大工さんが入ります。とっても"贅沢な現場"(^^) 感謝感謝です。

天然木を使った自然な雰囲気の庭へ

この現場の工事前は、"よくある" 既製品の金物フェンスに囲まれていた庭でしたが、それを全て、天然木のフェンスにリフォームしました。いつも通り、国産天然木から製材された木材(久々の塗装材)です。塗装の有無にかかわらず、耐久性についても安心。お客さんが思い描く「天然木を使った自然な雰囲気の庭」に近づきます。
天然の木材が大好き!
「フェンスはカタログから選ぶもの」という既成概念に捕らわれない✨・・そんなガーデンハーモニーらしいお客さんに囲まれて仕事ができること、1人1人のお客さんに合わせて オーダーメイドで対応できること。感謝感謝です。ありがとうございます!

完成してから写真を撮ったら、真っ暗で なんだか分かりませんね。
日の短い、この季節の "あるある"です(笑)

お待たせしている皆さんへ

いろんな事で お待たせしている皆さん、本当にごめんなさい。順々に進めてまいりますので、もうしばらくお待ち下さいませ。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ