雑木の緑に包まれる小道を歩く気持ちイイ庭・生まれたばかりの小さな庭です(東京都東村山市)

2023-07-04

t f B! P L

生まれたばかりの庭のご紹介

こんにちは。
人にも環境にも優しい【雑木の緑に包まれる 気持ちイイ自然な庭】つくる、ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

首都圏の住宅地、地方や郊外と比べたら けっして広いわけではない敷地ですが、雑木に包まれる小道を歩く 最高に気持ちイイ庭ができました。


生まれたばかりの小さな庭です。
ご家族に愛されて、これから育っていく庭です。

「小さな雑木の庭 風が流れる緑の小道」を西から見た写真

簡単な解説は、1つ前の投稿:解説編「首都圏の住宅地に生まれたばかりの小さな雑木の庭」をご覧下さい。

雑木の間の小道を歩く動画

雑木に包まれながら歩いている感覚は、やっぱり動画のほうが伝わるかな(^^)


この小道を歩いていると、視界に入ってくるのは、「木(植物)の緑」と「素朴な木(国産天然の木材)の質感」だけ。

そして、首都圏の広くはない庭ながら、さら~っと風が流れていきます(それを狙って設計し、土の中から環境改善していますから!)

ちなみに、この庭が高いウッドフェンスに囲まれているのは、元々「飼っている猫ちゃんを 自由に遊ばせることができる庭」というコンセプトだからです(^^)

環境に配慮した庭 = 人間にとっても心地よい庭 

工事が終わってまだ間もない庭ですが、季節柄、その短い間にも何度か豪雨がありました。でも、この庭は、激しく降る雨をしっかり受け止めて、地下深くに浸み込ませています。

受け止めきれず 庭から道路にあふれ出てしまった雨水は、ほとんどないはずです。(ちゃんと、土の中にそういう仕組みをつくっているからです!全て昔ながらの自然の素材を使って!)

工事途中の様子
工事途中の様子
遺跡発掘の真っ最中のようですね(^^)

あなたの家の庭も、都市型水害やヒートアイランド現象や地球温暖化とつながっています。

じゃあ、庭でストイックに環境対策だけをやり続けるのか・・・いやいや違います。

なんといっても、「環境づくり」が出来ている庭は、気持ちイイ〜!のです。水や空気が滞りなく動くので、人間にとっても「心地よい庭」になるのです。

「人間が過ごしやすい心地よさ」と「環境への配慮」は「win-win」なのです。
 
他の生きものにとっても、地球にとっても、住まうご家族にとっても・・・皆ハッピー!そんな緑の庭をつくっています。


↑ この投稿はここまで ↑

私が「環境に配慮した庭」をつくる理由

日本はもちろん、世界中のどこであっても、気候変動による異常気象(猛暑や豪雨など)が猛威をふるい、日々どこかで甚大な災害が起きています。

お子さんやお孫さんの世代から
----------
あなた達 大人は、なぜ、知っていながら
何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?

私たち大人は、彼らに何を残すのか?
その問いに対する私の答えが「環境に配慮した庭」です。

----------
1,小手先の地球温暖化対策ではなく、緑量を増やすことに真正面から取り組みます。

2,地表面を固めて 見える部分だけを飾る「見た目の庭」ではなく、見えない土の中から環境改善し、地下深くから地上部まで水と空気がスムーズに動く庭をつくります。

3,その結果、雑木を使った自然な植栽が健康に育ち、人間にとっても過ごしやすい心地よい空間になり、周囲や地球規模の環境に負担をかけない(例:都市型水害を起こさない、ヒートアイランド現象を抑制する、など)・・・そんな、人にも環境にも優しい庭をつくります。
----------

異常気象による災害は人災です。
ですから、庭と環境を専門にしてきた私は、自分がつくる庭でその問題に取り組みます。

その他のページ

人にも環境にも優しい 自然な雑木の庭|埼玉県のガーデンハーモニー
ガーデンハーモニーのホームページ

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・小ネタなど・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ