「買い物は投票」天然木と植物でつくる屋外空間で環境負荷を低減する(埼玉県蓮田市)

2020年12月19日

ウッドデッキ ウッドフェンス 環境・生態系・温暖化 天然木のオーダー造作 保育園・園庭 理念・思い・考え方

t f B! P L

保育園で天然木材のパーゴラ工事

こんにちは。天然木と自然な植栽で『家族で環境について話せる庭』をつくる ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

いつもお世話になっている、保育園(こども園)を運営する社会福祉法人さん。春に新園ができて、今回は園庭でパーゴラ工事です。

つる植物を誘引したり・・これから細工するので、板の隙間は広めです。

庭や外構など屋外でも天然の木材

この1年もまた、愚直なまでに 天然の木材ばかり使ってきました。庭や外構など 屋外であっても、ガーデンハーモニーは天然木を使います。

国産の天然木と植物でつくる屋外空間は、環境負荷を抜群に低減できるからです。

買い物は投票なんだ!

二酸化炭素を吸いながら育つ「木」という素材。輸送による環境負荷を、輸入材より圧倒的に低減できる国産の木材。その国産材に最先端の技術が加わり、屋外でも長持ちする・・モノのライフサイクルを通して、環境負荷が低いのです。
「買い物は投票」といわれているこれからの時代です。「買い物は投票」という考え方は、SNS上だけでなく、一般社会において広く認められる考え方となっています。少しでも環境問題を考える皆さんであれば、間違いない選択です。

いくらキレイゴトを言っても、私たちが工事をすれば、環境に負荷をかける。その現実から目を背けられないから、できるだけ負荷の低い方法を採りたい!と思っています。

天然の木材と植物が 大好き

でも、何よりも「天然の木材と植物が 大好き」・・それに尽きますね!
木はイイな〜(^^)

温かみがあって、素朴な質感。
色が褪せていきアンティークな印象に変わっていく・・その変化ですら愛おしいです。木材は、時間が経過するほど味わい深くなる素材です。繰り返しになりますが、色が変化しても、耐久性が落ちるわけではありませんので、安心です。

木はイイな〜(^^)
木はイイな〜(^^)

屋外で天然の木材を使う最強コラボ

長年ずっと、屋外で天然の木材をたくさん使ってきたガーデンハーモニー。その現場には、伝統工法を受け継ぐ(手刻みで家を建てる!)腕の良い大工さんが入ります。この上ない贅沢な現場なのです(^^) 

木材で構造物をつくるなら、伝統構法を受け継ぐ大工に勝る者はいません。しかし大工であっても、「屋外で使う木材」の専門ではありません。大工さんの技術が、「屋外で木材」を長年ずっと貫き試行錯誤を繰り返してきたガーデンハーモニーとコラボする。最強コラボです。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!
  
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ