『お庭の家庭教師』のご紹介~お庭に関する質問・相談・実践付き講習会~

2021年2月6日

お客様との交流 お庭の家庭教師 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー

t f B! P L

『お庭の家庭教師』というメニュー

こんにちは。天然木と自然な植栽で『家族で環境について話せる庭』をつくる ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

昨日は、『お庭の家庭教師』で お客さんを訪問。楽しい時間をありがとうございました!
ガーデンハーモニーのサービスにある『お庭の家庭教師』というメニューを、カンタンにご紹介します。

実践付き講習です

『お庭の家庭教師』というメニューは、カンタンにいえば、「庭や外構など屋外空間のことについて、その場で何でも質問を受け付け、実践付きで講習しますよ」・・という訪問メニューです。「庭について何でも質問してもらい、正しい知識・情報を得てもらい、ざっくばらんに楽しくお話する会」・・みたいな感じ。

植物だけでなく、かと言って構造物ばかりでなく、「バランス良くどちらも聞ける」というのがポイントです。こちらから商品や工事を勧めたり・・といった営業は目的としていません。あくまで客観的な視点でアドバイスします。

メニュー化の経緯

この仕事を16年以上やってきて、お客さんとお話をする中で、心の底から「庭や外構など屋外空間について、客観的で正しい知識や、本当に役立つ実践的な情報を伝えたい」という思いが湧き上がってきて、メニュー化したものです。

インターネットやSNSでの、不確かな情報の一人歩き。それを盲目的に信じて、失敗を繰り返す一般の皆さん。とはいっても、「じゃあ、正しい情報は、誰に聞いたら教えてもらえるの!?」・・・そんな堂々巡りをなんとかしたかったのです。

実際の流れ・講習内容

じゃあ、実際に「どんな事をやるの?」という話。昨日のお客さんを例にして、ご紹介します。(後半の章には、お客さんから頂いたご感想も載せましたので、参考になさって下さい。)


昨日のお客さんも、自分なりにいろいろ調べて、本当によくやってらっしゃる方です。植物への愛情や哲学もある方。でも やっぱり、日々の「?」が積もっている・・という状態。

<昨日やったこと>
ご自分で植えられた木について、剪定などお手入れの方法を、1本ずつ実践付きで講習。また、木の価格の仕組みや買い時など、その根本的な「意味」をお伝えしました。
その木々の数年後の姿を想像してもらい、今のうちにやるべき事、数年後には必要になる作業など、お伝えしました。
他の植物や、将来ご希望されているウッドデッキ等との位置関係、道路からの視線や室内からの動線など、全体のバランスを考えてアドバイスしました。

カンタンに書いてしまうと、こんな内容。
木の剪定の実践講習からスタートして、いつの間にか、庭全体のプランを、ご一緒に二人三脚で考えていることになります。かなり濃い90分間だったと思います。
もちろん、本やインターネットにはない、ここでしか聞けない情報が満載です。

講習内容は、お客さんによって毎回イロイロです。いずれにしても、あくまで「現場ありき」ですので、あなたの疑問に一つ一つ実践付きでお答えします。私としては、「庭や外構など屋外空間に関する『メンター』」として皆さんに頼ってもらえたら、幸せだな~と思っています。

大切なこと・注意点

いくら「客観的」とは言っても、ある人が発する限り、その情報が100%客観的なことはあり得ません。やはり、全ての知識・情報が、私の「主観」フィルターを通って、あなたに届けられるわけです。
ですから、方向性の近い方でないと、有意義な講習にはならないと思います。

もう少し具体的に。
やっぱり私の講習であれば、自然や環境、ナチュラルな雰囲気・天然の木材、植物・・・そういったものに一切興味がない方は、厳しいと思います。私に「全部の植物を引っこ抜いて、全部コンクリートにしちゃいたいのです!アドバイスをもらえますか?」と聞かれても、やっぱり困ります。答えようがありませんから...

あと、もう一つ大切なこと。
他の業者さんの悪口・批判・・・そういったことが先行する方も、有意義な講習にはならないと思います。たしかに、結果的にそういう結論にせざるを得ない悲しいケースもあるのですが、初めから誰かを標的にして、悪口を言って批判する・・・そういう方の講習はできません。

いずれにしても、このブログはもちろん、ガーデンハーモニーのホームページインスタグラムフェイスブックページなど、よくご覧になって下さい。「方向性が近いか?」「この人の講習は有意義になるかどうか?」チェックして下さい。
共感し合えるものがあれば、有意義な講習になるでしょうし、「ちょっとキライだな~」と思われるようであれば、無理はなさらずに。

初回お試し価格

初回はお試し価格を設定しています。(適用条件あり)
地域によりますが、初回は「1,100円/90分」または「2,200円/90分」です。もちろん、1回だけの受講だって構いません。存分に質問して下さいね!

尚、このサービスメニューエリア限定となっています。詳しくは、お電話かお問い合わせフォームで、遠慮なくお気軽にお問い合わせ下さい。

楽しい・ワクワク

やっぱり、「楽しい」「ワクワクした」「役になった」と言ってもらえると、うれしいです(^^) 以下、昨日のお客さんが、インスタグラムに投稿して下さったご感想を転載します。

---------------------
インスタやブログのまんまの方。

息子が3年間お世話になった幼稚園と同じニオイがするんです。

真実、本物、誠実、丁寧、
本当に大切な事は何かをちゃんと知っていて
きちんと教えて下さる。
決して、今の世の中の主流な小手先感はない。

そんな感じ。

ウッドデッキに関するお話と
私の大切な木のお世話の方法をしっかり教えてくださいました。

どうしてこんな事になっちゃったの💦ミモザもじゃ子を
今後どうしてあげるか

頑張って1人で植えたシンボルツリーのジューンベリーと
前のお家から運んできたブルーベリーの見守り方

木の選び方
買うべき値段

園芸本に書いてある事とは違う内容でじっくり授業して下さいました。
(園芸本って、あてにならないのかもしれなーい!笑)

楽しくて楽しくて楽しくて!!

今後、ワクワクしかない(*´艸`*)

@wawawa_gardenharmony さん、
とても良い授業でした。
有難うございました!
---------------------

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ