ウッドデッキで庭が劇的に変わる!穏やかに過ごせる「使える庭」に変わる!

2020年2月12日

ウッドデッキ 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 庭.屋外での楽しみ・情操教育 天然木のオーダー造作 理念・思い・考え方

t f B! P L

「開花までにウッドデッキ」キャンペーン受付中

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

ただ今、「開花までにウッドデッキ」キャンペーン受付中ですので、ウッドデッキについて写真たくさんで語ります。キャンペーンについては、下記よりご覧下さい!
 
「開花までにウッドデッキ」キャンペーン ☆「お庭の家庭教師」受講券5000円分プレゼント!



内と外の動線

「お庭で穏やかな時間」といっても、庭に出る動線がなければ難しいものです。

・玄関まで回らなくてはならない。
・リビングから出たくても、段差が大きくて気軽に出られない。

よくお聞きする話です。
もったいない!

広い庭でも、広くなくても、せっかく戸建ての家に住んでいるのに、庭で過ごす時間がないなんて、あまりにもったいない!・・ですよね。


”お外”はいいよね~!

車イス利用でも自由に移動できるように!

庭の管理に直結する

いきなり、スゴい大切なポイント!
庭の植物のお世話が「うまくいくか!?」は、その植物を見る「頻度」でほぼ決まります!!ということは、「庭へスムーズにアクセスできる」ことは、庭の植物を上手に世話していくための必須条件になるんです。

もし今、植物は好きなのに「庭の植物を見にいくのが、面倒だな~」と感じている方がいらっしゃるなら、庭へのアクセスを改善したほうが良いのです。ウッドデッキはその役目をします。

庭の植物にすぐアクセス!

お子さんもお手伝いできる!

いつだって庭の植物を近くで楽しめる!

デッドスペースが「使える庭」に!

現在の首都圏の住宅地では、広い庭を確保するのは難しいので、使うに使えない”ビミョー”なサイズの庭になっていることが、けっこう多いんですよね。多くの方が、そんなビミョーな庭(サイズや形や条件など)を「デッドスペース」と呼びます。そういった庭は、リフォームのプランニングも難しい!

でも、その「デッドスペース」だって、上手にウッドデッキのプランを立てることで劇的に変わります!「使える庭」に変わるんです!!

↓ ↓ ↓
庭に出るようになります!
植物に触れたくなります!
ウッドデッキでご家族で食事を!

劇的に変わった事例はイッパイ!

”物置”になりがちな場所も・・・
↓ ↓ ↓
ゆっくり過ごせる場所になります!

ワンちゃんも気持ちよくお昼寝できます!

うちは狭いから...

私は、むしろ広くない庭こそ、ウッドデッキをおすすめしたい・・と思っています。まさに、先程も書いた”ビミョーな庭”になりがちだからです。

庭に出る時間が増える!
楽しみが増えます!
だって「お外」は気分がイイから!

ウッドデッキじゃなくたって・・・

はい、その通りです。
動線の確保だけなら、必ずしもウッドデッキじゃなくてもOKでしょう。テラスみたいなものでもOKですよね。

ガーデンハーモニーがウッドデッキを第1チョイスにする理由・・それは、環境を考えての選択です。土を傷めたくないから!
地面を強く転圧してつくるテラス(=コンクリート構造物)とウッドデッキでは、庭の地中環境に与えるダメージが全く異なります。そこまで気づく方は少ないと思いますが、庭で植物を育てている場合は、その差は如実に表れます。そしてその影響は、近隣へも影響していくのです。

もちろん、使用するのは国産の天然木です。
材料の面でも、環境負荷は出来る限り少なくしたいですから。そして何よりも、天然木の穏やかで、あったかくて、優しい質感・・・代わりになるものはありません。

今は、屋外でも耐久性を有する国産天然木が「選べる」ようになりました。経年変化で味わい深い古木の色になりますが、腐ってグスグスになるわけではありません。その古木の色や質感を「魅力」と感じて下さる方であれば、大丈夫です!


実際に我が家が・・・

前の記事でも書きましたが、ここまで書いてきたことは、実際に自分(我が家)が経験した実感です。ウッドデッキができて、暮らしが劇的に変わったんです!

わずかな時間だけでも気分転換できる!

甥っ子・姪っ子とも遊びました!

オッサン(おじいさん)になった今も・・・

ロビン(←うちの犬)にスポットが当たってしまいましたが、もしロビンがいなかったとしても、やっぱりウッドデッキは「あって良かった!」「なくてはならない!」ものになっています。

物干し場、深呼吸して息抜きする場、庭の植物を見にいく通り道・その他動線として、たまに食事、たまに昼寝、たまにビール・・・大活躍しています!


ただ今、「開花までにウッドデッキ」キャンペーン受付中です。キャンペーンの詳細は下記よりご覧下さい!
「開花までにウッドデッキ」キャンペーン ☆「お庭の家庭教師」受講券5000円分プレゼント!

先着順であっという間だと思いますので、ご覧になった時に終わっていたら...ゴメンナサイ。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ