お客さんを連れて過去の庭・外構巡り・天然の木材を比較2(上尾市)

2021年3月6日

ウッドデッキ ウッドフェンス お客様との交流 過去の事例写真 天然木のオーダー造作

t f B! P L

次は上尾市に移動

こんにちは。天然木と自然な植栽で『家族で環境について話せる庭』をつくる ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

お客さんを連れて現場巡り・天然の木材を比較1(さいたま市)』の続きです。次は上尾市に移動して、「お客さん密集地帯」で3つの庭・外構を見ていただきました。写真を撮った2つの現場の記録。

ガーデンハーモニーでは、打ち合わせがある程度まで進んだ方には、過去に手がけた庭や外構を実際に見てもらうことが よくあります。今回の目的は、木材3種類の比較です。実際に、経年変化などを見ていただきました。

木のフェンスが苔むした小庭

工事後8年になる庭。無塗装材の経年変化を見ていただくのに、とても分かりやすいのでは!と思いチョイス。半日で回れるコースに、うまく組み込むことができました。実際に見て触れてもらえれば、耐久性には全く問題ないことも実感できます。

苔むした木のフェンスなど、「自然な」とか「素朴な」とか「味わい深い」・・・とか、そういう雰囲気や空気感は、実際にその場に立たなければ分かりません。そこも、現場をご案内したい理由の一つですね。

一度だけなら緑の季節に

ガーデンハーモニーの植栽は、小さな庭でも季節感を重視なので、この季節は緑が少なめ。
お住まいのお客さんにとっては「季節感を味わう」となりますが、やっぱり「一度だけいらっしゃるなら、せっかくなら緑の季節に!」という思いもありまして・・・何年か前に撮った春と初夏の写真も。

暖かい日の光がまぶしい春の庭

初夏から梅雨の頃。同じ緑でも、春のキラキラ緑とはまた違った緑ですね。

ガーデンハーモニーで手がけた他の庭・外構と同様に、私の方でアドバイスを差し上げたり、ご質問を受けながらも、お客さんご自身で手入れされています。

こちらの奥様の上手なところは、大切なポイントをおさえながらも、程よく肩のチカラを抜けるところ(^^) これ、なかなか出来ないんですよ。
頑張り過ぎて、数年(数ヶ月)で息切れしちゃう方。その正反対で、全く庭を観察(よく見る)ことが出来ない方。住宅地で関係ない庭を見ていると、その両極端な事例が多いですもんね...

大切なポイント?
私に聞いて下されば、大丈夫です!

12年前にリフォームした庭へ

移動すること3分間。効率的な移動(笑)先程までの庭のお客さんのお友達で、ご紹介して下さったお客さん。12年前の庭リフォームからのお付き合いです。
どちらのお客さんも、その間に何度もお声かけて下さり、ただただ感謝です。ありがたいことです!

ガーデンハーモニーでは "いつもの" 木の自転車置場なのですが、ここは、ちょっと変則的でオモシロイ。将来、お子さんが車の免許をとって、臨時で車を2台とめる時のために、隠れた細工をしています。

手前のフェンスは、柱ごと取り外し可能な仕組みになっています。木の自転車置場ながら、片側の脚だけで立つことができるので、その空いたスペースで車が通行可能になります。解放感があり過ぎるので、普段はフェンスを付けてクローズします。

木だけでも出来るはずですが、当時、素晴らしい金属加工の専門家との出会いがあり、楽しいコラボをしました。なつかしい!

まさに双方向の共感

何度もお声をかけて頂いていますが、その毎回の工事で、上手に再利用する物が多いのが、とても印象的な現場です。モノを長く大切に使っていくことを、身をもって教えて下さったお客さん。
初めてお世話になったのが、12年前の庭リフォームですが、元々のプランが素晴らしいので、私自身、なるべく手を加えないように、雰囲気を変えないよう気をつけてきました。

どこの現場でも、お客さんから教えてもらうことが、本当に多いものです。まさに、双方向の共感に、幸せを感じます(^^)

うちは、いわゆる「植木屋さん」や「メンテ会社」とは違うので、定期的な管理業務を主業にしているわけではありません。それでも、こうやって何年もお付き合いが続き、何度もお声をかけていただく。幸せだな~(^^)と心から思います。

大好きな時間

この項「大好きな時間」は、『お客さんを連れて現場巡り・天然の木材を比較1(さいたま市)』内と同じ文章です。

過去に手がけた庭・外構を実際に案内して回るのは、と~っても大好きな時間です(^^)
だって、工事が終わってから何年経っても、迎えてくれるお客さんとの関係性があって、初めて出来ることだから。打ち合わせ中のお客さんだって、良い面も悪い面も実際に見ることができれば、何よりも一番分かりやすいですよね。

天然の木材と自然な植栽でつくる庭や外構は、完成直後よりも、時間が経った姿を見てもらいたいです。そのほうが、ずっと味わい深い雰囲気があるから!経年変化を「好き」と感じるか?「嫌い」と感じるか?実際に全て見てもらう、触れてもらう・・・それが一番です。

何年経っても、快く迎え入れて下さる皆さんに、感謝(^^)感謝(^^)ありがとうございます!

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

人気ブログランキング(埼玉県)
にほんブログ村(穏やかな暮らし)

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ