雑木植栽のある庭で味わう贅沢
こんにちは。人にも環境にも優しい【雑木の緑に包まれる 気持ちイイ自然な庭】つくる、ガーデンハーモニーの箕輪直明です。
まだ寒い頃から、日に日にぷっくり膨らんでくる冬芽を観察し、早春のある日、それが解けるような芽吹きの瞬間に立ち会い、目の覚めるような若葉に声をあげる。
この投稿の写真は、主に下記の庭で撮った写真を使いました。
窓辺やウッドデッキから眺めて下さい!
窓辺やウッドデッキから、日に日に変化する様子を観察し、芽吹きの瞬間を味わえるのは、雑木の植栽がある庭の贅沢ですね。
銀色の羽を広げるような若葉
はっと息をのむような 鮮やかな紅
柔らかく華奢な枝から 力強く芽吹く姿は、なんだか背中を押される気分です。
どの芽吹きも、深刻な温暖化によって、この15年ほどで 1週間から10日早くなっています。
10年後、20年後、30年後・・・庭で雑木の植栽を楽しめるのか不安になりますが、この木々に責任があるわけではないので、まずは彼らに感謝して、無心で愛でましょ(^^)
私が「環境に配慮した庭」をつくる理由
日本はもちろん、世界中のどこであっても、気候変動による異常気象(猛暑や豪雨など)が猛威をふるい、日々どこかで甚大な災害が起きています。お子さんやお孫さんの世代から
----------
あなた達 大人は、なぜ、知っていながら
何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?
私たち大人は、彼らに何を残すのか?
その問いに対する私の答えが「環境に配慮した庭」です。
----------
1,小手先の地球温暖化対策ではなく、緑量を増やすことに真正面から取り組みます。
2,地表面を固めて 見える部分だけを飾る「見た目の庭」ではなく、見えない土の中から環境改善し、地下深くから地上部まで水と空気がスムーズに動く庭をつくります。
3,その結果、雑木を使った自然な植栽が健康に育ち、人間にとっても過ごしやすい心地よい空間になり、周囲や地球規模の環境に負担をかけない(例:都市型水害を起こさない、ヒートアイランド現象を抑制する、など)・・・そんな、人にも環境にも優しい庭をつくります。
----------
異常気象による災害は人災です。
ですから、庭と環境を専門にしてきた私は、自分がつくる庭でその問題に取り組みます。
その他のページ
◇人にも環境にも優しい 自然な雑木の庭|埼玉県のガーデンハーモニーガーデンハーモニーのホームページ
◇Instagram(インスタグラム)
日々の写真・小ネタなど・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!
0 件のコメント:
コメントを投稿