庭でオススム定点観察 ~ナチュラルな庭で深呼吸 66~

2020-03-31

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 66より

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「66」は、庭で定点観察すると「環境について考えるきっかけ」になりますよ・・というお話。


植物は環境に正直です

写真で切り取るのは瞬間ですが
自然は常に変化しています。
環境に正直に🌿🌏☀️

お客さんの家の庭などで
毎年撮るようにしている定点観察の写真📷
(定点観察:同じ場所で観察すること)


今年の写真から6年前の写真まで
ランダムに並べても違和感ありませんが
実は今年は、1週間~10日早いのです😫

いつもの芽吹き・いつもの開花

いつもの開花の様子。でもカレンダーでチェックすると、いつもの年より早い。それだけ気温が上がっている・・ということ。

芽吹き後、銀色に光る若葉

赤ちゃんの手のような、カワイイ若葉が開きます。

赤く染まった艶々の若葉は、早春の清々しい光景。

新聞やテレビの報道ではなく、庭の植物の開花日をご家庭で記録するだけで、環境を意識(実感)するようになります。

常に自然を観察していると分かる
ホント衝撃的なレベルの温暖化。

家族で環境について話せる庭

15年以上ずっと
いつだって楽しく本気です。

プラン·素材·工法·お手入れ···
もっと情報を分かりやすく共有して
お客さんを盛り上げサポートしていきたい。

自然を感じ、愛で、味わいながら
ずっと「自然が大好き」と言えますように。

一言ポイント

庭で場所を決めて、毎年、定点観察の記録をとってみよう!いろんな発見があり、「家族で環境について話せる庭」のきっかけになりますよ!

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ