雨の雑木林 in出張先 ~ナチュラルな庭で深呼吸 67~

2020年4月1日

屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 季節・自然の素晴らしさ 植栽・植物のプロとして

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 67より

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「67」は、出張先での雨の雑木林。


美術館のち雑木林散策

美術館の周りの遊歩道工事(広島県)
ウッドチップ舗装協会の技術指導で出張。

1日目、土砂降りのため工事なし。
ガ〜ン😥

そうだ💡!
時間が空いたから美術館に行ける✨!
すぐ宿を出て美術館に到着〜ルンルン♪

ガ〜ン😭
美術館が休み…😩

結局・・・

雨の中、美術館周りの遊歩道を歩く🌳
楽しいぞ〜✨✨✨

環境面(生態系など)での充実度が
抜群に高いようには見えませんが
それでもけっこう楽しめました!

雨で表情しっとりの植物たち

開花を目前に控えて寒い雨。晴れて暖かくなったら咲くかな~

芽吹いて若葉が開く頃に新旧交代。この枯れ葉は散っていきます。

小さなトゲがちくっ・・・園芸種ではないバラの仲間(クサイチゴ)。

芽吹き前のモミジにつく雫。次の朝に晴れたら、また違う表情なんだろうな~

雫のキラキラは雨の中を歩いたご褒美!

大好きなスミレ。落ち葉の中から顔を出すスミレが、一番「らしい」姿で好き。

落葉樹の木陰に群生していました。雨の日のスミレもいいですね!

一言ポイント

雨の日の庭に出て、耳を澄ましてみよう!
木の葉や落ち葉から聞こえる雨音に包まれると、穏やかな気持ちになれるかもしれません。雨の日の植物はしっとりとして、また違った表情を楽しむことができます。

庭の「身近な場所」に季節を感じる植物があって、それを「身近に楽しめる」仕組み(プラン)が大切です。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ