木たっぷりの建物に合わせて「木たっぷりの外構・庭をつくる業者」を探す【埼玉県さいたま市】

2020年1月2日

屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 自然素材・素材 植栽・植物のプロとして 庭.屋外での楽しみ・情操教育 天然木のオーダー造作

t f B! P L

あなたの希望が伝わり一歩先をいく業者

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

ハウスメーカー(工務店)さんが紹介して下さった外構業者さんに、自分達の希望をいくら伝えても、伝わらない...その状態から外構・庭業者探しが始まり、ガーデンハーモニーに辿り着いた「よくある」ケースです。

この外構業者さんが悪いわけではありません。普段どこの現場でも、ブロック・土間コン・金物フェンス・セットになった既製品の門柱(機能門柱)ばかり扱っているわけですから、「ナチュラル」と希望を伝えても、そりゃ伝わるはずがありません。魚屋さんに果物を買いにいっても、話が伝わらない・・・喩えるならそういうこと。

大切なことは、あなたの希望が伝わり、その上(一歩先)の深い話をしてくれる業者を探すことです。


天然木イッパイで迎える玄関周り

天然木をふんだんに使ったファサード(建物の正面)に合わせて、玄関階段の手すりなど天然木のオーダー造作で仕上げました。といっても、ガーデンハーモニーとしては「いつも通り」の方向性で、むしろ今回の現場は、自然素材の使い方は「やや控えめ」なくらい(笑)かな。


ガーデンハーモニーが使う屋外用の国産木材は、レギュラー級のところで3種類を候補としているのですが、今回は、これまで登場回数が多くなかった木材を採用しました。結果、色も質感もバッチリフィットして正解でした。


工事前の写真
 
木工事の途中

こっそり独り言・・・
玄関前も、この後に登場する浴室前もそうですが、私が一番「ここが違う!」とお伝えしたいことは、写真では見えないところにあります。地上でも地下でもコンクリート構造物に囲まれた住宅地は、植物が健康に育っていくためには、あまりにも過酷な環境です。それを少しでも補うために、見えないところで裏ワザをいっぱい施しています。

天然木は夜の灯りにもイイ感じ

天然木の柔らかく素朴な質感は、夜の灯りにフィットして、ほっと落ち着くイイ感じです。

ナチュラルが溶け込むように

ガーデンハーモニーが手がける外構は、住宅地でよく見る、無機質で「実用のみ」と書いてありそうな外構とは違います。自然素材(特に天然木)のナチュラルな質感・雰囲気を楽しめる外構です。また、門柱など構造物が「これでもか~!」とばかりに、ドンッ!ドンッ!ドンッ!・・と強く主張する外構とも一線を画しています。

「ナチュラル」と表現される質感や雰囲気が、日々の暮らしに溶け込むことが理想です。

道路側の正面以上に浴室前に注力

今回の現場でハイライトといえる場所は、むしろ道路側の正面ではなくて浴室前かもしれません。これも「ガーデンハーモニーらしい」と、私は思っています。外構部分で「主張」するよりはむしろ、「屋外を楽しみ味わう日々を大切にしたい」ということです。

打ち合わせ段階から、お風呂からの眺めがポイントになっていました。明るい時間に家にいない現代人のライフスタイルを考えると、ある意味これは理にかなっているのかな・・と思います。

天然木のオーダー造作で、こんな屋外スペースをつくりました。外から見ると分かりにくいかな・・・

浴室側からの眺め

浴室前の植栽スペースを、こんな感じに仕上げました。

湯船で深呼吸の時は、こんな眺め

当初あった案では、もっと小さな植物を使って細かくアレンジしていく予定でしたが、入浴中は眼鏡をかけていませんので、「見る」というより、「森を感じる」屋外空間にプランを修正していきました。水管理のポイントをご説明し、お客さんに実行してもらえれば、2・3年後には、森のようなしっとりした雰囲気になるはずです。

洗い場の高さなら、こんな眺め

違う方向の眺め

工事の前はこういう場所

洋風・和風はありません

最近は少なくなりましたが、以前は「ガーデンハーモニーさんは、和ですか?洋ですか?」と質問を受けることがありました。

それに回答するなら・・・
和風・洋風とカテゴリー分けする考え方は、私にはありません。ただ「本当にナチュラル」「本当に自然」「環境に配慮」「自然と手づくりオーダーメイド」といったことだけを基準にしています。専門的な話に突っ込んでいくとキリがないのですが、とにかく、それだけを基準にしています。

動画でもご覧下さい

浴室前の「森を感じる」植栽スペース。動画も撮りましたので、そちらもご覧下さい。私の下手っぴ撮影ですが、雰囲気は伝わるかな・・(苦笑)


その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ