広くないけど難しい!ウッドフェンスとウッドデッキでリフォーム【埼玉県伊奈町】

2020年1月1日

ウッドデッキ ウッドフェンス オーダーメイド お客様との交流 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 植栽・植物のプロとして

t f B! P L

ウッドフェンスとウッドデッキでリフォーム

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

お客さん立ち寄り訪問(埼玉県伊奈町)。
広い道路に面していて、通行人と「こんにちは」状態だったところ、ウッドデッキと小窓が可愛いウッドフェンスでリフォームした外構・庭です。
 

こういった立地条件&サイズの庭は、一般の方が「自分で何とかなる」と考えがちですが、実は、「楽しめる庭にする」のが非常に難しい庭だと私は思っています。私の中では、「リフォーム」というより「再生」という言葉がしっくりきます。


実は難しい広さ・立地条件の外構・庭

年数が経つと忘れてしまうのですが(笑)、工事前は下の写真のような庭でした。


一般の方にとっては、「それほど広くない」→「自分達で何とかなる」という考え方なのだと思いますが、私は屋外空間のプロとして、いつも「難しい」と感じる広さ・諸条件です。

でも、条件が厳しい時こそ、お客さんとコミュニケーションを繰り返す中で「共有」が進み「見えて」くれば、自然と回答に到達するものです。その回答というのが、現場ごとに違い、お客さんごとに違うので、また難しくもありオモシロイところ。だから、この写真を見て、全く同じ土地条件のようでも、真似してもうまくいくことはありません。唯一、どこの現場でも共通するスタンスとしては、「土地を傷めないこと」くらいでしょうか。具体的には「安易な舗装はしない」など。

限られた植栽スペースであっても

庭の奥側からの眺め

「今では、家の中でも庭でも、気分よく過ごせるようになりました」と感想をいただき、私もとってもウレシイですし、ホント幸せです。せっかくの庭ですから、やっぱり自然に触れ楽しまないと!


限られた植栽スペースですが、22種類の植物が息づき、季節ごとに違った表情を見せてくれています。お子さんはウッドデッキでの時間を楽しみ、奥様が植物の様子を日々インスタにアップされていて、そんな楽しみ方も聞いて、私はますます感激です。

多くの業者が、ちゃっちゃかちゃ~と安易に舗装して終わらす・・典型的なスペースですが、こういった広さ・条件の庭だって、「自然に触れ楽しむ庭」に再生できるんですよ!

オーダーメイドの本当の意味


なんでもない些細なことのようですが、ウッドフェンスの高さ、隙間、その他の仕様・・・など小さな要素。ここを満足につなげていくのが、オーダーメイドの神髄です。

「見た目」という表面的で浅い意味だけで、安易に「デザイン」と言うのは違う気がします。その程度なら、既製品を使うのと変わらないですからね。もっと多様な要素が絡み合い、こちらが屋外空間のプロとして上手にリードしながら、着地点を見出していくものです。「オーダーメイドが重要」というよりは、「お客さんとのコミュニケーションの結果が、オーダーメイドという仕上げ方」なのだと思っています。

庭を楽しむあったかく優しい空気は広がる


季節の植物たちが、道行く人を楽しませる「オマケ」付き! 実はこういったことも、庭の大切な役割なのかもしれません。
家の中と庭が、外壁や窓で遮断されても「つながり」があるように、庭と道路も、境界線の構造物で遮断されても「つながり」があります。環境という話はもちろんのこと、あなたが存分に庭を楽しんでいる「イイ心」「イイ空気」は、絶対に外にも広がる・・・と、私は信じています。それは、あったかい空気であり、優しい空気です。

2本の大きな木

この庭にある2本の大きな木。リフォームの際に私は「残す」決断をしましたが、もし新築時から関わっていたら、「あの木」「あの場所」という選択はしません。
このブログでも何度も書いていますが、近くに大きな木があることで、庭の地中環境は格段と良くなり、後から入ってきた小さな植物に好影響を与えます。だからですね、判断は難しいんです。「あの木」「あの場所」というのがポイントになります。

でも、2人(2木)のためにも、新築時から大切にしているお客さんのためにも、上手にお付き合いしていきましょう。肩の力を抜いて、深呼吸をしながら・・・

庭での時間を楽しむ

ここ数年、「庭はお荷物」扱い・・という悲しい現場を目にすることが増えました。でも、だからこそガーデンハーモニーは、「庭を楽しむ」「庭での時間を楽しむ」ことを伝えていきます。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ