自然素材と植物による「本当にナチュラル」でも「管理しやすい」外構・庭(埼玉県三郷市)

2020年1月3日

ウッドデッキ ウッドフェンス オーダーメイド お客様との交流 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー

t f B! P L

【本当にナチュラル】でも管理しやすい

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

お客さん立ち寄り訪問(埼玉県三郷市)。
早いもので、新築時の外構・庭工事から5年以上が経過したんですね。「お庭さ~ん!」と飛びついてきたT君も大きくなって・・・しみじみ。なぜか「箕輪さん=お庭さん」なんですよね(笑)


2人目のお子さんの出産、その後の慌しい日々、ライフスタイルの大きな変化・・・約2年そんな期間がありながらも、庭をこのくらいで維持されている。その事実こそが、今回の訪問で実感した、私が「皆さんにお伝えしたいこと」ですね。ガーデンハーモニーの屋外空間は、自然素材と植物が多い【本当にナチュラル】ですが、それでも「管理しやすい」のです。

これが施工前の様子


使えるウッドデッキと物語

管理しやすいポイントの一つが、「使えるウッドデッキ」があること。
よく見かけますね。「ほとんど使っていない」「ほとんど出ない」・・というウッドデッキ。なんでもないことのようですが、ここは重要なポイントです。「使えるウッドデッキ=庭に出るようになる」ですからね。広さ・形・向き・庭全体とのバランス・ゾーニング・材質・デッキ上の環境・・・挙げ始めたらキリがありませんが、とにかく「使えるウッドデッキ」であることが重要です。


ほんの短い通路脇にも、自然な植栽による「季節の物語」がある。実はこれも、「心を穏やかにしてくれる空間」という情緒的な意味だけでなく、管理上のポイントにつながります。「意匠(見た目)・情緒」と「実用・管理」は、相反するものではなく、お互いに関連していて、合わせて考えるべきものです。

緑が多い季節はこんな眺め

安心できる屋外空間(庭)であること

人により考え方が異なるところです。プライバシーが守られた屋外空間(庭)であってほしい。でも、屋外空間である限り外部と接する(つながる)面があり、そこを完全に遮断してしまうと、閉鎖的な苦しい空間になってしまう。ご近所の皆さんとのつながりもなくなってしまいます。そのバランスをどうするか・・が重要です。

そのバランスの取り方(手法・技術)は、ご家族の好み・ライフスタイルはもちろん、立地条件等によっても変わってきます。それを叶えることが「オーダーメイドの神髄」です。一言に「目隠しのフェンス」といっても、投げやりな「目隠し」は前向きではありません。「楽しめる庭」を叶えるためには、深いものがあります。

広々と開放的なのに、程よくプライバシーが守られたウッドデッキのある庭です。

※オーダーメイドの神髄について書いている記事
広くないけど難しい!ウッドフェンスとウッドデッキでリフォーム【埼玉県伊奈町】


不思議なウッドフェンス

見る角度によって眺めが少しずつ変化する、万華鏡的な楽しさがある不思議なウッドフェンス。どの角度でも共通することは、奥行きが感じられること。そして、程よくプライバシーが守られること。



あとは、ウッドフェンスをブラシで軽くお掃除して下されば、完璧でしょう!
カンタンなブラシ掃除だけで、表面の汚れ(静電気で吸ってしまう土埃が原因)が落ち、美しい木目が浮き出て見えるようになります。味わい深い古木の質感を楽しめるようになります。このブログに度々登場する現小学1年生ツインズが、お手伝いで効果を実証してくれているカンタン掃除方法です。

天然木だからこその魅力(経年変化)


ブラシがけされているウッドデッキでは、先ほど書いた「味わい深い古木の質感」が見られました。こういう色・質感・雰囲気、つまり経年変化こそが、自然由来の素材(特に天然木)の魅力ですね。

国産天然木の耐久性が大きく向上した今、ピカピカ・・ギラギラ・・ガチガチ・・が好きな方にはお薦めできないにしても、「ナチュラル」「アンティーク」「穏やか」「素朴」「優しげ」「あたたかみ」・・といったものが好きな方には、ぜひお薦めしたいですね。そういった価値観をお持ちでありながら、ラミネート加工されたフェイク既製品でガマンするなんて、もったいないと思います。

私でも大丈夫かな~大丈夫!

私のブログ等をご覧になった方には、「ナチュラルな外構・庭、イイな~」「うちの家族も、庭で穏やかな時間を楽しみたいな~」と感じながらも、「うちの家族でも大丈夫かな~」「私にできるかな~」と不安に感じている方が多いのかもしれません。そんな「あなた」に事実としてお伝えできること、それは、ガーデンハーモニーのお客さんのほとんどの方が、お会いする前の時点で「特にガーデニングをご趣味にしていたわけではない」ということです。

そんなあなたに必要なものは、「大切にする心」「好きという思い」「既成概念に捕らわれて表面的な情報に振り回されないこと」くらいでしょうか。本質的な知識、技術やコツ・・・そういったものは後から支援できます。ご安心下さい。

その他のページ

ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ