Facebookページ連載「ナチュラルな庭で深呼吸」34~40

2020年1月29日

過去の事例写真 季節・自然の素晴らしさ

t f B! P L

「今日の1枚で深呼吸」34~40

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』では、連載「ナチュラルな庭で深呼吸」として、過去の事例などから1枚ずつ写真を選び、ワンポイントアドバイスと共に載せています。1週間分を目安に、こちらでもご紹介します。今回は34~40です。

34 マンションのアプローチにも季節感


入居者の皆さんが、日々こんなナチュラルで素朴なアプローチを行き来する・・・そんなマンションもあるんですよ。
約10年前に外構リフォームでお声をかけて下さり、以来ずっとお付き合い頂いている松戸市の「あかぎハイツ」さん。素敵なオーナー家族が、丁寧に心をこめて管理されているレトロなマンションです。この「幸せ感」、ガーデンハーモニーらしい現場です。(千葉県松戸市)

35 木漏れ日ステンドグラス最優秀賞?


晩秋~初冬に撮った写真の中で、自分が特に好きで、幸せを感じる眺めです。木漏れ日さす落葉樹と空、何時間でも眺めていられます。

36 ウッドデッキ前の紅葉を見下ろす


お客さんから届いた写真。
2階の窓から眺めたウッドデッキの紅葉。住んでいるご家族だけ楽しむことができる、ちょっと違った角度から季節を感じる眺めですね!(埼玉県北本市)
 
☆一言ポイント
業者さんに頼む前に、「どこから眺めるのか?」日々の暮らしを想像してみよう!

37 ウッドデッキに散る落ち葉さえ


まだまだ続く、お客さんから届いた今シーズンの紅葉写真。天然木のウッドデッキに散った落葉樹の葉。何でもない眺めなのに、それだけで味わい深いですね~(埼玉県北本市)
 
☆一言ポイント
業者さんに頼む前に、「背景や床面まで、視界に入る隅々まで自然素材を使えるか?」庭や外構の常識を疑ってみよう!

38 マンションに緑深いジャングル?


昔々、都内マンションのエントランスホールでのこと。植物が育つ可能性0%に近い場所に、ジャングルをつくった人がいたそうな・・・懐かしい現場です。(東京都大田区)
 
☆一言ポイント☆
業者さんに頼む前に、水(雨)の入口と出口をチェックしよう!そして、地中の空気と水の動きを考えてくれる業者さんを探そう!

39 冬の落葉樹だって変化している


お客さん訪問。
雪も舞う寒い日でしたが、軸(枝の肌)の赤みが増してきた様子を見て、少しずつ春が近づいているのを実感。ご存じでしたか?葉が落ちた冬枯れの木でも、木肌の色が少しずつ変化して、春に向けて艶が出てくるんですよ!(埼玉県桶川市)
 
☆一言ポイント
業者さんに頼む前に、「花以外に、季節の変化をいろいろ楽しむことできるか?」聞いてみよう!

40 木を眺め・季節を感じ・穏やかに


冬の澄んだ青空を背景に、ラスト何枚か残った落葉樹の葉。この風情ある眺めを、あなたの家でもウッドデッキから、窓辺から。ほっと優しくなれる、心の余裕をつくってくれる・・そんな庭に。(埼玉県比企郡)
 
☆一言ポイント☆
業者さんに頼む前に、「葉が落ちた冬、どんな味わい深い庭になるか?」想像してみよう!

その他のページ

ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ