松戸市 あかぎハイツさんへ

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

松戸市のあかぎハイツさんへ。アプローチ入口で「Welcome」役を担っていた木が枯れてしまい、後任の木を植えつつ諸々お手入れに。


出会って、お互いに共感し、駐車場からアプローチまで外回りのリフォーム工事を全部お任せいただき、もう10年になろうとしています。いつ行っても温かく、ますます大好きになっていく場所です。   
ホームページやFacebookページ等では、『マンションの外構リフォームも【本当のナチュラル】で共感!』や『既成概念に捕われないナチュラル&アンティークなマンション外構リフォーム』という案件名で載っているマンションです。


ほのぼの・あったか~い

管理されているオーナー家族の、「入居者の皆さんに楽しんでもらいたい」という強いご希望で、実のなる木を植えました。
 
樹形を整えたり、根付きなど考慮して、植え込み時に枝を落とすのですが・・・
  
こんな、入居者さんへの温かいサービスになっていました。
 
ハサミも準備してあって、アプローチを行き来する入居者の皆さんが、思い思い好きな枝を持ち帰っていました。この“ほのぼの”あったかい空気が、あかぎハイツさんらしくて、いつ行っても気分よく、大好きな場所です。

ナチュラルで素朴なアプローチで季節感を

建物が密集した都市部の住宅地にある築45年のマンションで、こんなナチュラルで素朴な季節感ある光景を目にすることができる・・・入居者の皆さんは幸せですね!
 
日陰の植物も充実しています。

ガーデンハーモニーの一番の自慢は

玄関側から「行ってきます」の眺め

ここで作業していると、毎回誰かしら3・4人の入居者の方から声をかけて頂きます。「季節折々、いつも楽しませてもらっています。ありがとうございます。」・・・そんなふうに声をかけて頂くと、私はもうウルウルなっちゃいます。

ガーデンハーモニーのお客さんは皆さん、どこの現場でもたいてい、こんなふうに温かい方々ばかり。そんなお客さんが、ガーデンハーモニーの一番の自慢かもしれません。でもマンションの場合は、なかなか他にはない、あかぎハイツさんだけの温かい空気感だな~と思います。

健康な土の理由


今回の植栽作業でも実感しましたが、ここの土は、とっても健康で素晴らしい状態です。もちろん、約10年前の工事の時に、やるべき事をしっかりやった自負はあります。でも、それだけでは、周囲をガチガチに舗装されたあれだけ密集した住宅地で、この土の状態はキープできません。
 
理由の一つは、敷地内に10m超のサクラがあるのですが、その木が非常に健康なことでしょう。大きな木が健康に育っていると、その根の活動によって、地中で水や空気がよく動きます。詳しい説明は省略しますが、その「地中での水や空気の活発な動き」が、周囲の植物にも好影響を与えます。小さな植物や後から植えた植物は、元々あった大きな植物と関係性を築くことによって、そこで健康に育つことができるのです。

☆このサクラの木は、いっさい薬品散布をせずに管理されています。「あり得な~い!」マンションなんです。

工事後も続く長いお付き合い

管理業務をメインにしているわけではありませんが、今回のあかぎハイツさんをはじめ、多くのお客さんが工事後も声をかけて下さり、長いお付き合いが続きます。皆さん、今後とも末永いお付き合いをよろしくお願いします!

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ