お客さん訪問:ナチュラルで優しい家族の外構・庭は全面コンクリートからのリフォーム 前編(埼玉県北本市)

2019年12月10日

ウッドデッキ ウッドフェンス 季節・自然の素晴らしさ 植栽・植物のプロとして 天然木のオーダー造作 落葉樹

t f B! P L

分譲地サイズの庭の参考に

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

先日のお客さん立ち寄り訪問(埼玉県北本市)。輝くように色づいた落葉樹がまさに見頃でしたので、写真多めでご紹介します。埼玉県の郊外に多い分譲地サイズの庭で、「ここまでナチュラルなライフスタイルを満喫できる!」事例として、きっと参考になるはずです。

初めての方のためのご案内
この現場の工事前は、「全面コンクリート敷き+アルミの既製品門柱」という建売分譲地で一般的な庭でした。4年前のリフォーム工事で、【本当にナチュラル】ド真ん中の外構・庭に大変身しています。

大変身前の様子は・・・
Facebookページ「本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社」内にあるアルバム『ナチュラルで優しい家族の庭は全面コンクリートからのリフォーム』でご覧になれます。

※Facebookページは、Facebook登録されていない方でもご覧になれます。

天然木のオーダー門柱前から

門柱前からリビング前の庭の方に、順々に歩いていくようにご紹介します。


ここが天然木のオーダー門柱前。アンティークレンガが敷いてある場所はもちろん、植栽の範囲内も全て、4年前の工事の時まではコンクリート敷きでした。道路にも建物にも近く植物にとっては過酷な環境ですので、リフォーム工事の時に、見えない部分で様々なケアをしました。

道路沿いの植栽から駐車場

門柱前から道路側の植栽前を進んで、駐車場の前まで来たところ。奥に見えるのがリビング前の庭です。けっこう詰め詰め住宅地なのですが、こちらだけ変形地なうえに(変形地はやや土地が広くなります)、向かいに奇跡的に残った空き地(雑木林の名残あり)が借景にもなって、恵まれた環境になっています。市街化区域ですので、この空き地が宅地化するのは時間の問題ですが・・・


工事前の全面コンクリート敷きのうち、この駐車場の範囲だけコンクリートをそのまま残しました。

駐車場からリビング前の庭

駐車場を通って、リビング前の庭の入り口まで来たところです。天然木製オーダー造作の自転車置場がありますが、工事前は、その奥の柱まで全部コンクリート敷きでした。ウッドデッキの範囲の半分まで、枕木敷きの部分は全部、工事前はコンクリート敷きだった範囲です。もちろん、木が植えてある場所もそうです。


立ち寄り訪問した日が、バッチリ見頃でした。輝くように色づいた落葉樹が、澄んだ冬の青空に映えます。ホント気持ちいい~~!!!ここから奥は特に、視界に入るもの、触れるもの・・ほとんどが自然素材(特に天然木)ですので、穏やかな空気に包まれ気持ちイイんです。

リビング前の庭

リビング前の庭まで来ました。
ツインズ(小1)がブラシでお掃除しているウッドデッキは、いつ来ても木目がキレイ!


落葉樹は、初夏から秋は気分の良い木陰をつくってくれて、葉が落ちた冬は日の光を通してくれます。四季を通して、穏やかな環境をつくってくれるんです!せっかくなので、夏の写真と比較してみましょう。


夏は生き生きした元気な緑で、優しい木陰をつくってくれます。

見上げれば黄金色!


運がよく、まさに見頃に立ちより訪問できました・・・と言いたいところですが、2週前にメールでお写真を頂いていたんです。そこで「2週間後」にかけてました!とはいっても、植物の変化は人間の思い通りにはなりませんし、ここまで見事だとは!幸せ~

さらに言えば、この日までの2週間は、「緑色から色づいた黄金色まで、美しいグラデーションを楽しめた!」そうです。住んでいるお客さんだけの特権ですね!来年は毎週通っちゃうかも(笑)

足元に視線を落とせば


枕木の通路に沿って積もった落ち葉が、また風情がありますね~!この落ち葉も捨てずに、ちゃんと「土に還している」とのことで、まさにナチュラルなライフスタイルですね。

枕木は、もちろんフェイク(擬木)ではなく天然です。いろいろご心配される方もいらっしゃると思いますが、そこはガーデンハーモニーですから!大丈夫です。

ウッドデッキ上の落ち葉・木の葉の影


ウッドデッキの上の落ち葉や、午後の光で映り込む木の葉の影ですら、風情を感じる・・・そんな穏やかさが【本当のナチュラル】の神髄なのかな~と感じます。分譲地サイズの庭でも、「深呼吸したくなる庭」になるんです!

手前に見える素朴なリースは、小学校の課題でつくったリースだそうです。思い思いに集めた材料で作ったそうで、もちろん、この庭からも材料が持ち出されています。小1の子供まで、ナチュラルなライフスタイルを実践しています。

後編に続きます。
後編は、室内からの眺めを中心に・・・

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ