お客さん訪問:ナチュラルで優しい家族の外構・庭は全面コンクリートからのリフォーム 後編(埼玉県北本市)

2019年12月10日

ウッドデッキ ウッドフェンス お客様との交流 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 季節・自然の素晴らしさ 理念・思い・考え方

t f B! P L

重要!室内からの眺め

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

一つ前の記事『お客さん訪問:ナチュラルで優しい家族の外構・庭は全面コンクリートからのリフォーム 前編(埼玉県北本市)』の続きです。室内からの眺めを中心にご紹介します。
 
室内からの眺めは、と~っても重要です!なぜなら・・・

1,現代人の忙しい暮らしでは、「庭を楽しみましょう!」と、ゆっくり庭に出る時間を確保しづらいからです。

2,最近の建築の根底に、外と内を分離・遮断する思想があるからです。

それはそれで「悲しいことだな~」と思いますが、現実ですからね...でもその際、室内からの眺めをしっかり計算してプランに落とし込んであれば、その後の生活の潤いに大きな差が出ます。どうか皆さん、自然と接点をもって日々お過ごし下さい。心の潤い、穏やかさ・・・きっと差が出るはずです。

ツインズ弟が動画でご案内!

室内からの眺めを動画に撮ろうとしたのですが、疲れた私の声(苦笑)よりは・・と妙案を思いつきました!ツインズ弟をナレーションで採用しちゃいました。上手なナレーションを聞いてあげて下さい!


ツインズ姉も加わったリレー・ナレーション版の動画もあります。Facebookページ「本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社」でご覧下さい。短い動画ですので、ガンバってくれた2人のナレーションを聞いてあげて下さい!
※Facebookページは、Facebook登録されていない方でもご覧になれます。

落ち葉・木の葉の影(室内から)


前編では、外から見た様子を載せましたが、室内から見た時も風情があります。風に揺れ、刻々と動く太陽に合わせて移動し、形を変えていく・・・そんな木の影。特に葉が落ちる季節は、木の骨格・枝がよく見えて絵になります。

こういう「なんでもない」光景に心が動く・・・【本当のナチュラル】の神髄です。大人の心を優しく穏やかにしてくれるだけでなく、子供たちの豊かな感性を育む・・・信じています。頭デッカチの教育ではなく、目の前の恵みに感謝できる情操教育です。

窓辺から息をのむ眺め


ウッドデッキ前の輝くように色づく落葉樹を、室内からも満喫できます。背景に見える自転車置場だって、キラキラ・・ギラギラ・・した既製品でもなく、フェイクのシール貼りでもなく、天然の木材ですので、やっぱり質感や雰囲気が違います。ホッと和む眺めです。



窓辺で見上がれば、この眺め!!!まさに、息をのむ美しさ。私も、ここまで美しい眺めだとは想像していませんでした。広~いお屋敷の庭ではなく、郊外分譲地の一般的なサイズの庭でも、こうやって自然に触れるライフスタイルを楽しむことができるんです。

皆さん、もっと自然に触れませんか!日々の暮らしに自然を取り込みましょう!今より少し、心が柔らかくなって、優しくなって、穏やかな日々を・・・送れるかもしれません。そんな穏やかな心持ちは、自分を見つめ直す有意義なきっかけに・・・なるかもしれません。そんな思いが【本当のナチュラル】の神髄です。

小学1年生が作ったドライフラワー


こちらの小1ツインズは、「花は時間が経てばパサパサになること」も、「乾いた花の利用法」も、「ドライフラワーにはどんな花が向いているのか」も、頭ではなく、庭で自然に接することで得た情報として知っています。左脳ではなく右脳・・ということです。ご両親の子育て、素晴らしいですね。頭が下がる思いです。
 
ドライフラワーを巻く紙には、「まま、だいすき」と書いてあります。

ありがとう!また遊びにいくよ!


Y&K!今回もありがとう!!また遊びにいくから、お話聞かせてね~!

ごめんなさい

過去のお客さん、皆さんの家を立ち寄り訪問したいところですが・・・そんな時間も確保できず。移動の経路で、ちょうど「ここ!」というご家庭を立ち寄り訪問できる程度なもので・・・伺えない方(95%くらい・・苦笑)、ごめんなさい。

【本当のナチュラル】って何だ?

この1ヶ月のお客さん訪問で、あらためて実感したこと。
それは、【本当のナチュラル】って何だ?・・ということ。営業での表向きは「自然素材と植物を使って~~」ということになりますが、そんな表面的なものではないですね。

日々の暮らしに自然を取り込むライフスタイルであり、それによって生じた穏やかな心であり、優しい心であり、目の前の恵みに感謝できる心であり、家族のつながりであり・・・信じて進んできたガーデンハーモニーの思いです。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ