お客さんから届いた庭の写真(幸手市・春日部市)|ナチュラルな庭で深呼吸89

2020年5月26日

ウッドデッキ お客様との交流 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 庭.屋外での楽しみ・情操教育

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 89

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「89」は、お客さんから届いた写真をもとに「心地よさ」「使える庭」「過ごしたくなる庭」について。(初回掲載は5/8のinstagram)


雑木林のような庭(幸手市)

お客さんから届いたに庭の写真(幸手市)

こんな広い庭はこの周辺でも珍しいケース。
でも、参考になる現象もありご紹介。

こんなに植物が多くて
手入れがタイヘンなのでは😲
という声が聞こえてきそうですが

この庭の手入れは予想に反してラク。
私の方でアドバイスをしていますが
9年間、実作業に入ったことはありません。

地中環境をテコ入れしていることもあり
地上部も含めて環境が安定していますので
中途半端な植物量の庭より、ずっとラクなはずです。

これ、本当の話。


そして
この庭は蚊が少ない!
日本一蚊に刺されやすい私が実証✨
(あくまで予想😉)

また、夏の猛暑の日ほど
程よい涼しさで心地よく、差を感じます

蚊も、涼しさも
本当の話。

地中の環境(土の中での水や空気の移動)が良ければ、地上部にも好影響が出ます。全部つながっているんですよね!


参考までに
もう10年近く前、工事前の写真です。なつかしい~(^^)

一言ポイント89-1

地中(地下)の環境を改善することで、地上部の環境も改善されます。植物の状態だけでなく、人間にとっての心地よさもにも差が出ます。どんなに見た目の良い庭でも、空気の流れが悪く心地の良くない庭だとしたら、庭に出ることも減ってしまいます...自然の力を引き出しましょう!

ぜひ体験してもらいたいです。

ウッドデッキ広場の庭(春日部市)

COVID-19の影響で学校も幼稚園もお休み。そんな日々の写真がお客さんから届きました。

ここは、お母様が住む古〜い "離れ" との間、完全にデッドスペースだった場所をウッドデッキ広場にした庭です。

休校·休園中も大活躍✨
縄跳び広場、兼ピクニック広場、兼おばあちゃん交流広場···等々になっているらしいです。

庭のデッドスペース扱いの場所でも
ゾーニング(配置)と動線構成しだいで生まれ変わります。

「使える庭になるかどうか?」は、ゾーニング(配置)と動線構成でほぼ決まります。初めのプランは、そのくらい重要です。


参考までに
有効に使えずにお客さんが困っていた工事前の写真です。

一言ポイント89-2

DIYで庭をつくろうと考えている方も
施工会社が決まっている方も
初めだけは外さないように!気をつけて下さい。

初めのプラン(少なくともゾーニングと動線)だけは、信頼できる方にお金を払ってつくってもらって、損はないと思います。後で取り返しのつかない...そんなことになりませんように。後の幸せを考えれば安いもんです!宣伝抜きに「実感」として。

DIYやるご家族も、プランだけはプロに依頼する文化···そういう文化が根付けば、ガーデニング文化がもっと高いものに昇華されると思います。そのためには、プロ側の考え方が大事。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ