庭で木を植える場所を決めかねている方へ|ナチュラルな庭で深呼吸90

2020年5月26日

屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 季節・自然の素晴らしさ 植栽・植物のプロとして 庭.屋外での楽しみ・情操教育

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 90

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「90」は、「もし木を1本だけ植えるとしたら···」という問いかけから、庭との長いお付き合い·お手入れについて。(初回掲載は5/10のinstagram)



木をどこに植えるか?その拠り所は?

ロビンにこんなイタズラをして遊べる庭(^^)

窓を開ければ~🐸

カエルさんの手(腕と脚の先)、カワイイですよね~😍 向きを変えつつも、この3日間、ずっと同じ葉っぱの上にいました。


庭に1本目の木を植えたくて
場所を決めかねているアナタ!
優先順位は窓辺から。

庭の楽しみ方とお手入れ···その考え方のポイントが、ここに集約されます☝️✨ どっぷりガーデニングに浸かる自信がないアナタなら、なおさらです。それだけで、潤いある穏やかな時間が生まれます。

その際は、樹種選択と植え方に気をつけて。

一言ポイント90

新築などをきっかけに始めるガーデニング。ウキウキして、つい張り切っちゃうものです。その時間が楽しい(^^) でも、頭はクールにね!

庭はずっと何年も続きます。何年も長い間、ずっと生活スタイルが変わらない人はいません。ですから「その庭は、数年後に生活スタイルが変わったアナタでも、お手入れできる庭ですか?」···そんな問いかけを大切にして下さい。木を植える位置というのは、自然環境(日照など)に加えて、そういう人的な要因によって決まるものです。

将来、お手入れできないからといって、コンクリートで埋めちゃうなんてことになったら、本末転倒ですからね。(実際に見かけることも多い悲しくなる事例...)

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ