久々に立ち寄ることができました
こんにちは。国産天然の木材と環境に合った植物で、環境に配慮した庭をつくっています。『家族で環境について話せる庭』 ガーデンハーモニーの箕輪直明です。前投稿(植木生産者さん訪問)の帰りに、10年以上前の外構・庭工事でお世話になったお客さんを訪問しました。久々6年ぶりでした。
「天然の木材と自然な植栽」という基本は、この頃から何も変わっていません(^^)
シンプル&ナチュラルな外構・庭
11年が経過した、「シンプル&ナチュラル」Kさんの庭・外構。
◇見た目に逃げず 飾らずシンプル
◇お客さんの生活スタイルに合わせて、数年後まで ご自身で世話できる植物の種類・量・植え方
大切にしている考え方が固まった頃の現場。
植物が少ないわけではないですが、負担を感じない(を目指してつくった)庭です。
遠い現場で6年ぶりでしたが、程々感覚で上手に庭を楽しまれている様子が伝わってきて、嬉しかったぁ~🥰
木陰の和室でお昼寝したくなる庭
Kさんの7軒隣、工事後10年が経過したSさんの庭・外構。時間切れになってしまったので、外から少しだけ拝見して帰りました。
落葉樹で直射日光を遮りたかった和室前が、ひんやり涼しい場所になっていました。お昼寝したくなる気持ち良さです!😴
強い日差しが当たる道路側(下写真)と比較すると、雰囲気が全く違います。
以降の写真4枚は、6年前に季節ごと撮った和室前の様子。
ここが 輸入木材を使った最後の現場ですね。天然の木材を使うことは変わりありませんが、現在は 国産材のみ使っています。運搬時の環境負荷を低減するとともに、海外の森を荒らさず、国内の人工林の整備に貢献します。
ゆっくりお話したかったですが...植木を積んでいたので ごめんなさい。急ぎで移動となりました。
私が「環境に配慮した庭」をつくる理由
日本はもちろん、世界中のどこであっても、気候変動による異常気象(猛暑や豪雨など)が猛威をふるい、日々どこかで甚大な災害が起きています。愛するお子さんやお孫さんに
----------
あなた達 大人は、なぜ、知っていながら
何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?
私たち大人は、彼らに何を残すのか?
その問いに対する私の答えが「環境に配慮した庭」です。
----------
1,小手先の地球温暖化対策ではなく、緑量を増やすことに真正面から取り組みます。
2,地表面を固めて 見える部分だけを飾る「見た目の庭」ではなく、見えない土の中から環境改善し、地下深くから地上部まで水と空気がスムーズに動く庭をつくります。
3,その結果、雑木を使った自然な植栽が健康に育ち、人間にとっても過ごしやすい心地よい空間になり、周囲や地球規模の環境に負担をかけない(例:都市型水害を起こさない、ヒートアイランド現象を抑制する、など)・・・そんな、人にも環境にも優しい庭をつくります。
----------
異常気象による災害は人災です。
ですから、庭と環境を専門にしてきた私は、自分がつくる庭でその問題に取り組みます。
その他のページ
◇雑木の緑に包まれる気持ちイイ自然な庭|ガーデンハーモニー|埼玉県ガーデンハーモニーのホームページ
◇Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!
◇本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。
0 件のコメント:
コメントを投稿