季節が巡る!自然を感じる!落葉樹がつくる環境負荷を低くする庭(埼玉県北本市)

2021-08-16

t f B! P L

お客さんから届く季節の写真通信

こんにちは。国産天然の木材と環境に合った植物で、環境に配慮した庭をつくっています。『家族で環境について話せる庭』 ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

多くのお客さんから季節ごとに届く写真通信、私の最大の楽しみ。幸せです!
今回は、ツインズ家ガーデン(夏編🎐)いつもありがとうございます🥰
沢山いただいた写真から何枚か選んで、今までの写真(他の季節)と比べてみましょう!

緑と木陰が気持ちイイ夏の庭

今回送って下さった写真から3枚。

天然木製の自転車置場(兼 ツインズの基地・・・笑)と落葉樹の夏の花

青空を背景に、夏の緑が映えますね!

もう少し近づくと・・・この木陰が心地良いんですよ~(^^)

次は、昨年の夏に立ち寄った時、私が室内から撮った写真。
夏の強い日射しを遮ってくれる落葉樹のお陰で、室内は思いのほか涼しい~んです(^^)

コンクリート、タイルなど各種の固い舗装、化学樹脂のウッドデッキなど・・・そういった構造物が窓の前にあると、エアコンは「強」にしてフル稼働かもしれませんが、こちらのリビングでは、落葉樹の木陰になるので、エアコンをかけるとしても、設定温度を弱めることができます。
環境負荷を低くする庭です。

分かりやすく書くと、「エコな庭」ということですね。
(エコ:安易に感じるので あまり使わないようにしている表現ですが・・・)

晩秋・冬の庭と比べてみましょう

昨シーズンの晩秋の写真です。
落葉樹が色づき、気温が下がるにしたがって葉が落ちていきます。すると、暑い季節は木陰だった庭に日が射すようになり、明るく暖かくなってきます。

冬の夕方、ツインズ会議中?
家にいる時は、ほとんど庭で過ごす二人です(^^)

曇天の写真なので分かりにくいですが...冬になれば、落葉樹の葉は完全に散っていますので、庭も室内も明るくなります。角度が低い冬の日射しが室内に入り込み、暖かく明るくなりますので、冬の暖房器具の稼働は弱くてすみます。

やっぱり「環境負荷を低くする庭」です。

信じられないかもしれませんが、この庭は工事前、敷地のほとんどがコンクリートに覆われていました(分譲地の初期の外構)。ウッドデッキのある範囲の半分くらいまで、全てコンクリートで覆われていました。
この地域の一般的なサイズの敷地でも、季節が巡り、自然を感じる、環境負荷の低い庭はできます。

もう何年が経つんだろう~(^^)
彼らが、"赤ちゃんと子どもの間"くらいの頃でしたね。

今ではしっかりお手伝い。昨年末の大掃除中の写真だそうです。天然木の門柱をお掃除しています。

国産天然木と環境に合った植物でつくる庭

木材は、二酸化炭素を吸収しながら育つ材料です。伐採して製材すると同時に 新たなに植樹すれば、また新たな二酸化炭素の吸収が始まります。

さらに、国産材を使うことで、海外の森を荒らす心配もなく、運搬時の二酸化炭素排出を減らすことができます。

正しい情報で選べば、耐久性だって安心です(^^)

これからもずっと変わらず、国産天然木と環境に合った植物で、環境に配慮した外構・庭をつくっていきます(^^)(^^)(^^)

オマケ写真・感謝

多くのお客さんから、季節ごとに写真がたくさん届くのですが、なかなか全部は載せられず...ゴメンナサイ😅 そして、いつもありがとうございます!
ちゃんと拝見してニヤニヤ😄してますので、これからも送って下さ~い!

オマケ(ご家族とまったりくつろぐ "ムギちゃん" です。)

私が「環境に配慮した庭」をつくる理由

日本はもちろん、世界中のどこであっても、気候変動による異常気象(猛暑や豪雨など)が猛威をふるい、日々どこかで甚大な災害が起きています。

愛するお子さんやお孫さんに
----------
あなた達 大人は、なぜ、知っていながら
何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?

私たち大人は、彼らに何を残すのか?
その問いに対する私の答えが「環境に配慮した庭」です。

----------
1,小手先の地球温暖化対策ではなく、緑量を増やすことに真正面から取り組みます。

2,地表面を固めて 見える部分だけを飾る「見た目の庭」ではなく、見えない土の中から環境改善し、地下深くから地上部まで水と空気がスムーズに動く庭をつくります。

3,その結果、雑木を使った自然な植栽が健康に育ち、人間にとっても過ごしやすい心地よい空間になり、周囲や地球規模の環境に負担をかけない(例:都市型水害を起こさない、ヒートアイランド現象を抑制する、など)・・・そんな、人にも環境にも優しい庭をつくります。
----------

異常気象による災害は人災です。
ですから、庭と環境を専門にしてきた私は、自分がつくる庭でその問題に取り組みます。

その他のページ

雑木の緑に包まれる気持ちイイ自然な庭|ガーデンハーモニー|埼玉県
ガーデンハーモニーのホームページ

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ