好き!天然の木材と植物でつくる庭は環境負荷が低い(埼玉県伊奈町)

2021-08-02

t f B! P L

好きと環境への配慮が合致する庭

こんにちは。国産天然の木材と環境に合った植物で、環境に配慮した庭をつくっています。『家族で環境について話せる庭』 ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

国産の天然木と植物でつくる庭は、他の素材・工法に比べてずっと環境負荷が低くなります。見た目の面でも、自然・ナチュラルな雰囲気をつくる素晴らしい組み合わせ。そして何よりも、好き!大好き!(^^)


天然の木材と季節が巡る植栽

ピンポン待っている間、ウッドフェンスの小窓からのぞいてみた👀(←かなり怪しい人😂)

木材の退色が落ち着き、古材のような雰囲気がイイ感じ。天然の木材にしかない魅力です。耐久面は心配ありません(^^)



ウッドフェンスの中は、ウッドデッキから楽しめる "季節が巡る植栽" です。(下写真は春の様子)

なぜ環境負荷が低いのか?

木材は、光合成して二酸化炭素を吸収しながら出来る素材です。そして、伐採後にまた植樹すれば、二酸化炭素の吸収サイクルが再スタートします。さらに国産材なら、運搬時の環境負荷も低くすみますし、日本の人工林の整備につながります。

また植物は、その庭(そのスペース)の環境に合う種類を選び、健康に育つように植えれば、現在進行形で二酸化炭素を吸収します。

環境負荷の低い庭をつくるうえで、外せないコンビです。


・・・と難しいことを書きましたが、「好き」からスタートしたことであり、その「好き」は今も変わりなく、その楽しさに理屈はありません😄 そして同じように、「環境負荷の低減」も 私にとって変わらぬテーマです🌏

響いて下さるお客さんには、感謝!感謝!ありがとうございます!ですね。


新築時からのお付き合いなら、ブロックもフェンスも・・・全て木材でつくりますよ~(^^)

私が「環境に配慮した庭」をつくる理由

日本はもちろん、世界中のどこであっても、気候変動による異常気象(猛暑や豪雨など)が猛威をふるい、日々どこかで甚大な災害が起きています。

愛するお子さんやお孫さんに
----------
あなた達 大人は、なぜ、知っていながら
何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?

私たち大人は、彼らに何を残すのか?
その問いに対する私の答えが「環境に配慮した庭」です。

----------
1,小手先の地球温暖化対策ではなく、緑量を増やすことに真正面から取り組みます。

2,地表面を固めて 見える部分だけを飾る「見た目の庭」ではなく、見えない土の中から環境改善し、地下深くから地上部まで水と空気がスムーズに動く庭をつくります。

3,その結果、雑木を使った自然な植栽が健康に育ち、人間にとっても過ごしやすい心地よい空間になり、周囲や地球規模の環境に負担をかけない(例:都市型水害を起こさない、ヒートアイランド現象を抑制する、など)・・・そんな、人にも環境にも優しい庭をつくります。
----------

異常気象による災害は人災です。
ですから、庭と環境を専門にしてきた私は、自分がつくる庭でその問題に取り組みます。

その他のページ

雑木の緑に包まれる気持ちイイ自然な庭|ガーデンハーモニー|埼玉県
ガーデンハーモニーのホームページ

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ