呼吸するウッドチップ舗装。雨水は地下に浸み込ませ都市型水害を減らそう!(埼玉県伊奈町)

2021年8月5日

屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 環境・生態系・温暖化 木質舗装・ウッドチップ舗装 理念・思い・考え方

t f B! P L

地下に水を浸み込ませる

こんにちは。国産天然の木材と環境に合った植物で、環境に配慮した庭をつくっています。『家族で環境について話せる庭』 ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

本来、降った雨は地中に浸み込み、ゆっくり時間をかけて移動して、少しずつ浸み出して川となり、やがて海となります。その、ゆっくりした水の移動が、気象の激しい変化を和らげます。
透水しない舗装の割合を減らし、雨水を地下に浸透させる!都市型水害を減らすために、各個人宅でも出来る環境問題への具体的な行動です。


呼吸する舗装・100%自然素材

この猛暑の中ですが、まだ水分を多く含む部分(左側)は、濃い色をしています。そして、表面の水分が蒸発し始めている部分(右側)は、淡い色をしています。
透水し 保水する···呼吸する舗装💧 見た目も、自然で素朴な質感がイイ感じ。

こういった取り組みは、個人単位、事業者単位、地域単位でも始めることができます✨‼️

雨水は地中をゆっくり移動する

本来、降った雨の多くは、地表から地下深くまで浸透し、長~い時間 地下水として貯留され、少しずつ移動していきます。その水が、少しずつ湧き水(美味しい水!)になったり、少しずつ川に浸み出したり···しながら、何年もかけて集まった水が 大河となり、海へ流れていきます。

しかし、今はどうでしょう?

森の木々🌳は切られ続け、上流域での保水機能は非常に乏しい。人間が住んでいる場所は、透水·保水しないことを「良し」として、隙間なく舗装され、雨水が浸み込む場所がない。都市部の下水設計(合流式)では、雨水を とにかく1秒でも "見えない所" に隠し流し、下流にツケをまわす。

その結果、上流域では崖が崩れ、市街地(下流域)では ほんの1時間もしない雨で浸水被害など都市型水害が起こる。

もっと怖いのは、降った雨が短時間で流失することで、気象の変化が激しくなること⚡🌪️🌀

これ、人災です。

あたなにも出来る!地下に水を浸み込ませる!

適度な水分がゆっくり移動することは、環境の緩衝作用(=急激な変化を和らげる)につながります。

温暖化そのものは、地球の人間が皆で動かないと解決しないことで、「進行速度を遅くする」以外ありません。でも、その被害を和らげることは、地域単位や個人単位でも出来ます。各個人の宅地内で、透水しない舗装の割合を減らし、雨水を地下に浸透させるだけでも、集まれば かなり効果は出るはずです。

いろいろ相乗効果も高いんです✨



写真は、100%自然由来の素材によるウッドチップ舗装。
凝固材についても、化学樹脂やアスファルト液など石油由来の素材は使っていません。

皆さんへ・そして自分自身への問いかけ

愛するお子さんやお孫さんに
 ---------- 
あなた達 大人は、知っていながら
なぜ何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
 ----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?
彼らに、私たち大人は何を残すのか?

そんな問いかけを
今までしてきたのですが...

いよいよ私たちが生きる時代ですら
かなり危険になってきました。
科学者の予想を上回るスピードで。

日本はもちろん、世界中のどこかで
日々、気候変動による異常気象で
甚大な災害が起きています。

異常気象による災害は人災です。
ならば、人間の知恵と行動によって
地球を治療していくしかない。

環境に配慮した 小さくても具体的な行動。

先頭に立って活動する人達を
寄付などで支援すること。

皆さん1人1人が声をあげること。

健康な地球で 幸せに生きるため
仲間である皆さんの力が必要です。


その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。

人気ブログランキング(埼玉県)
にほんブログ村(穏やかな暮らし)

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ