植木の生産者さんを訪ねる。新たな知見を得て刺激を受けることが大切。

2021年8月7日

屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 植栽・植物のプロとして 落葉樹 理念・思い・考え方

t f B! P L

木に囲まれる時間は最高に幸せ

こんにちは。国産天然の木材と環境に合った植物で、環境に配慮した庭をつくっています。『家族で環境について話せる庭』 ガーデンハーモニーの箕輪直明です。

久しぶりに、植木の生産現場を訪ねました。
長く経験を積むほど、いろんな仕事を自動思考で出来てしまう「慣れ」が生じます。意識して、自ら勉強して、新たな知見を得て、新鮮な刺激を受けることが大切ですね。木に囲まれる時間は、サイコーに幸せです。


実際に足を運ぶのが一番の学び

特に珍しい木でなくても、お付き合いある植木卸業者さん全てで タイミング悪く品物が入らない・・・そんな時があります。

でも、ピンチはチャンス。
そんな時は「お勉強タイム」です📝




生産者さんの現場に足を運んで、自分の目で見て👀 手で触れて👐 沢山の情報を聞いて👂 新たな知見を得る。実績を積むほど 忘れがちの感覚。刺激を受けることは大事です✨

なんといっても🌳🌳🌳
木に囲まれて過ごす時間は幸せです(^^)

植木の生産者さんとは

植木の生産者さんと一言で表現しても、いろいろです。一部だけ単純化して書いたとしても・・・

・実生(タネ)や挿し木から、小さな苗木をつくる生産者さん。
・小さな苗木から株立ち樹形をつくる生産者さん。
・出荷前の品物まで仕上げる生産者さん。

そんなサイズや育成段階の違い以外にも、樹種は無数にありますし、用途の違いもあり、仕上げ方もいろいろ、得意不得意もある。それらが複雑に絡み合います。

植木の世界の単位は「年」です。
どんな分野でも当てはまりますが、プロの世界は深いです。

違い・価格の意味を誠実に丁寧に説明する

ここ数年つくづく感じることですが、ちょっと珍しく育てにくい樹種(系統·品種·樹形)を、時間をかけて丁寧に大きいサイズまで育てて下さる生産者さんが減っています。
木とは言えないようなサイズでも、ホームセンターやネット通販に出して数を売る。木を「使い捨て」にする社会を生み出しがち。生産者さんだって生活がありますから(需要が減っている) やむを得ないのですが、やっぱり悲しいですね。その木が持つ個性を引き出しながら成木に仕立てていくことが、生産者さんの力量だと思うのですが・・外野の独り言でしょうか。

価格には必ず意味があります。
これからの社会は二極化が進むわけですから、ガーデンハーモニーは、"こっち"側の生産者さんの力になる業者でありたいです。「違い」を、そして「その大きな違いが、お客さんにどう影響するのか?」誠実に丁寧に説明し続けます。

ある決まった種類の植木しかない社会であったり、その反対に、見た目だけの奇抜な植木に多くの人が飛びつく社会であったり、そういうのは悲しいですからね。

皆さんへ・そして自分自身への問いかけ

愛するお子さんやお孫さんに
 ---------- 
あなた達 大人は、知っていながら
なぜ何もせず、こんな荒れ果てた地球を残したのですか?
 ----------
と、問い責められた時
あなたは何と答えますか?
彼らに、私たち大人は何を残すのか?

そんな問いかけを
今までしてきたのですが...

いよいよ私たちが生きる時代ですら
かなり危険になってきました。
科学者の予想を上回るスピードで。

日本はもちろん、世界中のどこかで
日々、気候変動による異常気象で
甚大な災害が起きています。

異常気象による災害は人災です。
ならば、人間の知恵と行動によって
地球を治療していくしかない。

環境に配慮した 小さくても具体的な行動。

先頭に立って活動する人達を
寄付などで支援すること。

皆さん1人1人が声をあげること。

健康な地球で 幸せに生きるため
仲間である皆さんの力が必要です。


その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など・・・一番はじめに、頻繁に更新されます。ぜひフォローして下さいね!

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。

人気ブログランキング(埼玉県)
にほんブログ村(穏やかな暮らし)

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ