木漏れ日ステンドグラス1124 ~潜在意識にある自然の美しさ~

2019年11月24日

ステンドグラス 季節・自然の素晴らしさ 植栽・植物のプロとして 木漏れ日

t f B! P L

木漏れ日も見納め?

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

もうそろそろ、平地でも葉が散ってしまいますので、今シーズンの木漏れ日ステンドグラスも見納めですね。透過光で見る葉っぱ(木漏れ日)の美しさは、ステンドグラスの美しさ。今シーズンもありがとうございました!


赤・黄金色・緑


ハナミズキの赤、コナラの黄金色、シラカシ(常緑樹)の緑・・・よくもまあ、こんなに美しく画面構成してくれたものです。これが、私がよく書く「人間がどんなに頑張っても、自然にはかなわない」というところ。全ての「美しさ」の原点は、自然の中にあります。人間は、潜在意識にある「自然の美しさ」を表現に用いているだけ。高慢になってはいけません。

カツラ3連発


ちょくちょく聞かれる「箕輪さん、好きな木は何ですか?」という質問、これに答えるのは非常に難しいのですが、仕事を抜きにフリーで答えていいのなら、やはりカツラ(桂)ですね。近くに寄り添えば、ほのかに香ります。


過去に「やめたほうが良いですよ。」と、お客さんにストップをかけた木ナンバー1です。もう何回お伝えしてきたことか・・・どうしても、現在の住宅事情(庭サイズ等)では難しいのです。でも、それだけ自分と感覚が近いお客さんがガーデンハーモニーに声をかけて下さっていることは、とてもウレシイ幸せなことです。


調子に乗って、カツラ3連発です。枝先の香ばしく色づいた部分です。
参考までに、私のFacebook(個人アカウントのページ)のカバー写真(今現在)は、初夏のカツラの写真です。好きなんです!

カブトムシ黄金色


カブトムシやクワガタが集まる木、クヌギとコナラの黄金色ステンドグラスです。色づき前半の黄金色も美しいのですが、後半のまさに「枯れ葉」という寂しげな色も好きです。

コナラの黄金色


先程書きましたが、コナラの黄金色ステンドグラスは色づき前半です。この後、寒々しい枯れ葉の色に変化していきます。それがまた好き。また個体差が大きいので、黄金色というよりは、オレンジ色に近い少し赤が混じった色づき方を見せてくれる木もあります。

窓辺から・ウッドデッキから

ガーデンハーモニーでは、「窓辺から、そしてウッドデッキから、木漏れ日ステンドグラスを見ることができる庭を、あなたにお届けしたいな~」と、いつも思っています。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ