庭で「一緒に作業しましょう!」体験講習型メニュー(保育園編)【埼玉県羽生市】

2019年11月30日

屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 環境・生態系・温暖化 植栽・植物のプロとして 体験講習型メニュー 保育園・園庭

t f B! P L

一緒に作業できる体験講習型メニュー

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

ガーデンハーモニーでは、お客さんと「一緒に作業する体験講習型」メニューを用意しています。裏メニュー扱いだったのですが、ここ数年で表メニューに定着しか感があります。このメニューは、私の経歴に裏付けられた「ガーデンハーモニー独自メニュー」です。
昨日はいつもお世話になっている保育園で、「一緒に作業しましょう!」体験講習型メニュー

☆自分でやってみたいけど、ノウハウがないから心配。

☆書籍の情報・店員さんの話・ネットの情報・・・結局「どの情報を信用して良いのか」分からないから、裏付けある本質的な話・作業内容を楽しく体験してみたい。

☆安心のプロアドバイザーに見てもらいながら、自分もプチ体験して楽しみたい。

そんな思いを持った「あなた」のためのメニューです。


メニューの具体的な内容

一番多いのは、やっぱり植物の管理作業ですね。
植物を楽しくいじりながら、ざっくばらんに質問して頂き、一つ一つ丁寧に回答します。そのやり取りの中で、専門的な植物の生理・生態について「へ~へ~」と学べたり、植物が発するメッセージを聞き取る方法(?)を学べたり、本格的な自然・環境問題の視点を知ったり・・・そんな内容です。
ノウハウ本に載っているような近視眼的なノウハウではなく、自然や植物について「少し深く」「少し広く」知ることができる内容になることが多いですね。


他には、外構・庭工事でウッドフェンスの仕上げ作業(ビス打ち等)を何本か体験したり、アレンジ植栽をご家族総出で協同作業したり・・・様々な題材でやってきました。

保育園で植栽ケア

昨日は、保育園の植栽ケアで「一緒に作業しましょう!」体験講習型メニュー!

過去の記事でも書いていますが、園庭・校庭・運動グランドという場所の地中環境は、植物にとっては非常に過酷な環境です。地中深くとの水や空気のやり取りがほぼ遮断されているので、植物へのダメージが大きいのです。おまけに、アスファルトの駐車場・道路と接している場所。園長お手製の自動潅水装置があっても、やっぱりカラカラに乾燥してしまう。そこで、地表部にバーク(樹皮)を敷いてケアしました。


ここまで読んで、「その作業なら、私は1人で出来るわ~」と感じた方もいらっしゃるのでは?

でもね、「ただ敷いただけ」じゃないんです。敷き方に「誰も教えてくれない」ポイント・工夫がありますし、飛散しないよう裏ワザがあったり・・・。昨日、保育園の皆さんにお話した内容は、書籍・お店・ネット・・・隅々まで探しても見つからない情報です。

SLの保育園です

天然木SLの保育園です

こちらの園では、アレンジ植栽の管理なども、定期講習型でサポートしています。

このメニューが目指すもの

欲しい情報は、インターネットを使って簡単に手に入れられるようになりました。便利になりました。私も恩恵を受けています。でもその反面、情報がひどく表面的で限定的なんですよね。特にガーデニング系の情報を辿っていくと、ほぼ100%コピペで広がっていった情報ですね。
 
そういった情報で満足できる方は、それで全く問題ないと思います。でも中には、そういった表面的・限定的な情報で満足できない人達がいらっしゃる。「もっと深く知りたい。本質的で信頼できる情報を知りたい。」と思っている方も多くいらっしゃいます。ガーデンハーモニーは、そういった後者の皆さんの思いに応えたいと思っています。「一緒に作業しましょう!」体験講習型メニューは、その一環です。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ