木漏れ日を深呼吸のお供に
こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。木々の葉を自然の透過光で見る、つまり木漏れ日。その神々しいまでの美しさを感じてもらい、ホッと一息ついたり、深呼吸のお供にして下さい。
『朝ドラでも!木漏れ日の幸せはステンドグラスの幸せ』の続編です。
季節の移ろいグラデーション
緑、黄色、オレンジ、朱・・・美しい!
幹にテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が入ってしまい、お客さんの庭から引き上げてきたのは数年前。いつの間にか根付いて、こんな美しいグラデーションを見せてくれています。今まさに季節が変わろうとしている・・・そんな自然の光景は、心をほっと穏やかにしてくれます。ガーデンハーモニーが大切にしたい感覚。
若い色づき
どんぐりをたくさん実らせた木も色づき始めました。今はまだ「若い色づき」ですが、あと数日もすれば、茶色と黄金色の間くらいに色づきます。ぜひ、ドラマチックな色の変化(=季節の移ろい)を、窓辺でお楽しみ下さい。
自然光あってこその赤
ステンドグラスの知識でいうと、赤という色は光が透過しづらい色なので、透過光が弱いと暗く見えてしまいます。でも、屋外で自然光が透過すればこの通り!息をのむ美しさです。
香ばしい色
黄色く色づく木の中で、黄色に少し茶色が混ざる木が好きです。この香ばしい色が、澄みきった秋の青空にベストマッチ!
ぜひ窓辺で感じて下さい
こんな美しい秋の色づきはもちろん、四季を通した木の変化を眺めながら深呼吸!ぜひ窓辺で眺めて感じて下さい。身近な場所に木がある幸せを、あなたに!☆人気ブログランキング(埼玉県)へ
☆にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ
0 件のコメント:
コメントを投稿