木漏れ日の幸せはステンドグラスの幸せ2【埼玉県白岡市】

2019-11-15

t f B! P L

木漏れ日を深呼吸のお供に

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

木々の葉を自然の透過光で見る、つまり木漏れ日。その神々しいまでの美しさを感じてもらい、ホッと一息ついたり、深呼吸のお供にして下さい。
朝ドラでも!木漏れ日の幸せはステンドグラスの幸せ』の続編です。


季節の移ろいグラデーション


緑、黄色、オレンジ、朱・・・美しい!
幹にテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が入ってしまい、お客さんの庭から引き上げてきたのは数年前。いつの間にか根付いて、こんな美しいグラデーションを見せてくれています。今まさに季節が変わろうとしている・・・そんな自然の光景は、心をほっと穏やかにしてくれます。ガーデンハーモニーが大切にしたい感覚。

若い色づき


どんぐりをたくさん実らせた木も色づき始めました。今はまだ「若い色づき」ですが、あと数日もすれば、茶色と黄金色の間くらいに色づきます。ぜひ、ドラマチックな色の変化(=季節の移ろい)を、窓辺でお楽しみ下さい。

自然光あってこその赤


ステンドグラスの知識でいうと、赤という色は光が透過しづらい色なので、透過光が弱いと暗く見えてしまいます。でも、屋外で自然光が透過すればこの通り!息をのむ美しさです。

香ばしい色


黄色く色づく木の中で、黄色に少し茶色が混ざる木が好きです。この香ばしい色が、澄みきった秋の青空にベストマッチ!

ぜひ窓辺で感じて下さい

こんな美しい秋の色づきはもちろん、四季を通した木の変化を眺めながら深呼吸!ぜひ窓辺で眺めて感じて下さい。身近な場所に木がある幸せを、あなたに!

人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ