ウッドデッキ広場へダイニングからそのまま木陰を通っていきましょう!【埼玉県久喜市】

2019年11月6日

ウッドデッキ ウッドフェンス お客様との交流 植栽・植物のプロとして 木質舗装・ウッドチップ舗装

t f B! P L

お客さん訪問(埼玉県久喜市)

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

この1年、「時間がない」を言い訳に数家族しか立ち寄りできていなかった「お客さん訪問」。久喜方面は久々です。相変わらずの人見知りのMちゃんですが、大きくなっていてビックリ!
ウッドデッキ、ウッドフェンス、木質系の自然土舗装、植栽・・・というご家族です。

中と外(庭)をつなげる動線は?


よく見る「庭に面したリビングに掃き出し窓」という間取りではありません。玄関以外から、庭への動線をつくるには?・・・そんな事例です。
ご家族の生活スタイルをよく観察しているうちに、「!」ひらめきました。ダイニングから回り込むように庭に出る、トントントン!と天然木の感触が足裏に心地よい動線です。

このタイプは過去にも何件かやっているのですが、シンプルに言うと「通るのが楽しい」動線になります。特にお子さんですね。私の感覚が子供っぽい(←自分で褒めてます!)ので分かるのですが、こういう探検チックな動線というのは、子供たちが大好きなんです。

通るのが楽しい探検チックな庭への動線


ダイニングから木を眺める。 →ウッドデッキを伝って近くまで寄って見てみる。木陰が気持ちイイ! →そのままトントンっと天然木の感触を味わいながら進む。 →ウッドデッキ広場で遊ぶ。 →庭に降りて駆け回る。

リビングからそのまま出られるウッドデッキとは違って、こんな場面転換を楽しめるウッドデッキです。「ウッドデッキをつくるための条件に恵まれているか?」と問われれば、普通ならマイナス回答なのかもしれませんが、こういう条件だからこそ楽しめるものがあります。

木陰を通る気持ちよさ


木の枝が伸びてきてトンネル状になった所を抜けていく・・・この瞬間の視界。こういう切り取りシーンこそが、子供たちの原風景になるのかな~と思っていて、大人目線で「無駄」と片付けないようにしています。

いや、違う。
私は「大人」ですが、そういうシーンを「無駄」とは思ってませんし、ガーデンハーモニーのお客さんも、そういうシーンを「無駄」と片付けるタイプの大人ではないのだと思います。

土が呼吸を始めていました


工事の時は、パサパサ・・で生気が感じられない土だったのですが、微生物が息づく健康な土へと変化していました。見える部分以上に、私がウレシイことです。

住宅地の場合、造成時の客土の質はもちろん影響しますし、造成の進め方のために「生気を失った土」になっているケースばかりです。そんな現場では、ピンポイントの土壌改良を施しても、対応できるのは「お花」くらいで、根本的な解決策にはならないことが多いのです。そこでこの現場では、地中の環境を改善するために、全く違ったアプローチをしました。その結果です。

ウッドフェンス(天然木)の経年変化


ウッドフェンス(天然木)の経年変化について、また次の機会に書こうと思っています。「自然素材の楽しみ方・味わい方」についてです。

お客さん訪問はイイな~

ガーデンハーモニーの屋外空間は、「自然素材を使ったオーダー造作」と「自然な植栽」でつくられます。「完成時=スタート」です。その後の味わい深い経年変化を見たいですし、その経年変化との付き合い方について、お客さんにアドバイスが必要なこともあるでしょう。ですから、なんとか時間を確保して、月1家族だけであって訪問したいな~と思っています。

この1年なかなか訪問できていなかった自分ですが、やっぱりいいな~って純粋に思います。至ってシンプルなことですが、お客さんとお話ができて、お子さんの成長を目にしたり・・・楽しい時間です。

ブログ記事など

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ