今シーズン見納めドングリはシラカシのドングリです

2019年11月20日

どんぐり 季節・自然の素晴らしさ 植栽・植物のプロとして

t f B! P L

ドングリ見納め


こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

街中でも見ることができるドングリでは、このシラカシのドングリが今シーズンの見納めになるでしょう。すぐに見つかる木です。年末の慌しさに追われる前に、ちょいと拾ってきて、お子さんやお孫さんとの話題にどうぞ!


シラカシってどんな木?

日本中にある木ですが、特に関東で「カシ」と言われれば、イコール「シラカシ」と言ってよいくらい・・・「どこにでもある木」です。「シラカシを見ない公園はないのでは?」というくらいですし、ひと昔前なら、大きな農家の生垣で多かったですね。私も、1日のうち1回もシラカシを見ない日はないと思います。

ドングリの数も多い

シラカシは、木が多いだけでなく、ドングリ(実)の数が多い。まさに「取り放題」状態で、GET難易度はチョー低いですので、気軽に楽しめます。

見上げれば、こんなに沢山・・・

沢山のドングリにイベリコ豚も夢中?

蛇足ですが、イベリコ豚の中で「ドングリを食べて育った豚グループ」を最高級とするらしいです。要するに、効率化のために配合飼料で育った豚よりも、豚らしく育った豚のほうが美味しくなる・・・という話。生き物の命を頂くなら、可能な限り「らしく育った」ものを頂き、その命を尊重したいものです。あとは価格の話...

熟して落果し始めています

2・3週間前は、まだ緑色の実(ドングリ)も見えましたが・・・

もうほぼ茶色に熟してますね。この週末がベストかもしれません。

既に帽子を残して落果したものも・・・

チョコボール大で拾いやすく、誰でもカンタンに見つかるシラカシのドングリを、どうぞよろしくお願いします。・・・って、なんで宣伝してるんだか(笑)

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ