14アマビエ大集合!どのアマビエ様に1票入れますか?

2020年4月22日

お客様との交流 日々雑記・息抜き

t f B! P L

どのアマビエ様に1票入れますか?

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

14人?のアマビエ様を掲載!
あなたの好みは?
どのアマビエさんに1票入れますか?

数日前、「アマビエ描いて送って下さ~い!」と、かなりゆる~い遊び募集をしました。そんな遊びに応えてくれた「ノリノリ家族」に感謝です(^^) 愉快なガーデンハーモニーのお客さん!大好きだよ~💕

※手元にあったデータでゆるく募集したため、全員にメールできたわけではありません。「届いてないよ~」というお客さん、ごめんなさい。お声かけて下されば、次は必修にしますので(笑)お許し下さい。

「あまびえ」とは

まず、「あまびえ」をご存じでない方は話がチンプンカンプンだと思いますので、簡単に説明。

京都大学附属図書館蔵の資料(刷り物)に、当時としてはかなり "ぶっとんだ" センスの絵とともに、以下のような意味の文章が残っている。
----------------------------------------
江戸時代の肥前国(佐賀県・長崎県)で、海から「アマビエ」という妖怪が出てきた。その妖怪が「私の絵を描いて他の人に見せれば、これから流行る疫病が鎮まりますよ」と言った。
----------------------------------------

こちらもご覧下さい。京都大学附属図書館蔵の資料も載っています。分かりやすく"ちゃんとした"説明です。↓↓↓

疫病を退散!? 話題の「アマビエ」とは? その正体を妖怪博士が解説する | KADOKAWA文芸WEBマガジン

「アマビエ」アイコンに 新型コロナ啓発で―厚労省 | 時事通信

では次の項より、集まった全14「アマビエ」をご紹介!投票したくなっちゃった方は、コメント欄に写真内の青数字でお願いしま~す!

埼玉県伊奈町Aさん家族

幼稚園生が描いたアマビエ様。かわいくカラフルに描いてくれましたが、けっこう資料に忠実です!
Aさん家族!ありがとうございました!!

伊奈町Bさん家族

中学生が描いたアマビエ様。さすが女子中学生。う~ん乙女チックですね!
Bさん家族!ありがとうございました!!

比企郡Cさん家族

お母さんが描いたアマビエ様。ほぼ個人情報(笑)と思っちゃうくらい、ご家族の特徴をとらえています!

お父さんが描いたアマビエ様。アフロ&ファンキーでかっこイイぞ~それともヘビメタ・アマビエ様?

中学生が描いたアマビエ様。うちのインスタ上で人気だった癒し系アマビエ様!リラックマがモデルらしいですよ~

保育園生が描いたアマビエ様。書き終わった後に聞いたら・・・恐竜を描いたそうです(笑)あれ?

手づくり「寿司マスク」の写真も送ってくれました~!
Cさん家族!ありがとうございました!!

北本市Dさん家族

小学生が描いたアマビエ様。三国志か~!?ラーメンマンみたいで強そうだぞ~!

小学生が描いたアマビエ様。幽霊か~!?生物博士の説明付きです。

お母さんが描いたアマビエ様。ぴょんっと海から出てきた瞬間の絵。カワイイぞ~

お父さんが描いたアマビエ様。ウォ~!ご利益ありそう~守ってくれそうですね!もう元のアマビエの絵が思い出せませ~ん(笑)

Dさん家族!ありがとうございました!!

杉戸町Eさん家族

女子大生が描いたアマビエ様。ピチピチ・ツヤツヤ・・お肌の手入れ万全なアマビエ様ですね!カラーにしたら唇のグロスも完璧なんでしょう!
Eさん家族!ありがとうございました!!

蓮田市Fさん家族

お母さんが描いたアマビエ様。アマビエ様は美容室でパーマかけたんですね!マツエクまで!お買い物バッグ忘れていませんか~?ウィルス撃退パワー全開!

小学生が描いたアマビエ様。悟りの境地に達したアマビエ様でしょう!子供が描いた絵は味わい深いですね!

Fさん家族!ありがとうございました!!

うち

私がはじめに見本として描いたアマビエ様。ガーデンハーモニーも終わったか…(笑)

うちの妻が描いたアマビエ様。左がジャパニーズ・アマビエで、右がヨーロピアン・アマビエだとか・・服飾文化の専門家が語ってました。妻よ!参加サンクス!!


以上、14アマビエ様でした。
外出自粛でストレスがたまる日々、少しでも楽しい時間をご家族でワイワイ過ごしてもらえたなら、この企画は目的達成です。参加して下さったノリノリ家族の皆さん、ありがとうございました!

情報の取扱と今回の募集の狙い

今回の募集は、純粋に「遊び」「悪ふざけ」です。外出自粛でストレスがたまる日々、ガーデンハーモニーのお客さん家族で、大笑いしながら描いて参加してもらえれば、もうそれで目的達成ということです!

いつの時代もありますね。社会不安が起こると「○○をすれば救われる」的なこと。そういった類の話には、他人様に迷惑をかける(社会不安に乗じた悪用)が多く含まれます。
ガーデンハーモニーのお客さんにはご理解いただけていると思いますが、私は、迷信・あやふやな情報・デマ・フェイクニュース・裏に悪意を感じる情報・・・そういった類の情報を相手にしない人間です。そもそも、こういう難しい状況下では、情報自体をシャットアウトするくらいです。

そんな私がよくよ~く情報を精査して、今回の「アマビエ」の話は、「ユーモアの範囲内」「かわいい妖怪ネタ」と判断しました。善でも悪でもない、人間の投影である「妖怪」という存在は、日本文化の特徴ですね。愛おしい存在です。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ