緊急ヒアリング『庭と新型コロナウィルス~外出自粛時のナチュラルな庭の役割~』

2020年4月10日

ウッドデッキ お客様との交流 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 庭.屋外での楽しみ・情操教育 理念・思い・考え方

t f B! P L

新型コロナウィルス感染拡大の状況下で

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。今日はやや重厚な話題になりますが、ぜひ読んでほしいお話です。
 
新型コロナウィルス感染拡大による、小中学校の休校・外出自粛の要請。シンプルに「この状況下だからこそ、ガーデンハーモニーの庭は貢献できる」と思っていました。でも、世の中がざわざわ・・騒々しくなるにつれ、自分も少し不安な気持ちになっていきました。


ガーデンハーモニーの存在意義を問う

「家族で環境について話せる庭」というコンセプトのもと、「穏やかな時間を過ごせる庭」「ちゃんと使える庭」「屋外文化の息づく庭」「中と外をつなぐ庭」・・・そんなことだけを15年以上やってきました。そのガーデンハーモニーの庭・外構が

☆もし、この状況下で、お客さんの役に立っていなかったら・・・

そう考えると、ぞっとしてきました。
ガーデンハーモニーの存在意義が問われる、そんな状況下だと思ったのです。


緊急ヒアリング内容

悩んでいてもしようがない。すぐ動こう!ということで、4月5日(日)に電話ヒアリングを実施しました。

【対象】
小学校低学年までのお子さんがいる家族(ホームページ事例掲載のお客さんから抽出)

【ヒアリング内容】
◇全体ヒアリング・雑談
新型コロナウィルスのご家族への全般的な影響について。その他雑談。

 
◇質問1
新型コロナウィルスの騒ぎに「なってから」と「なる前(平常時)」を比べて、ウッドデッキ等お庭に出る機会は増えましたか?(以下4択を想定)

・増えた

・減った

・変わらない(元々よく庭に出て利用していたので、変わらない)

・変わらない(元々庭を利用することは少なく、変わらない)


◇質問2
お世辞や遠慮抜きに、ズバリ!感じている通りに回答してほしいのですが、この騒ぎの中、庭はご家族の生活に貢献できていますか?(フリー回答)


質問3
今、お困りのこと、質問など。

先にまとめ

質問1・2については、次の項から、全回答(電話聞き取りメモ)をペタペタしますので、ぜひご覧下さい。「庭の使い方」「庭の位置づけ」みたいなものを感じ取ってもらえると、お役に立てるかな~と思います。


その前に「まとめ」です。

1)「○○ごっこ」遊びができる子供は強い。外慣れしている子供、「ひとり遊び」できる子供は、身近な場所(庭)を「遊び場」にする力がある。私達プロの役割は、中と外を上手につないであげる「仕組み(プラン)づくり」。

2)植物パワー強し!たとえ家の中にいても、庭の植物が話題づくりや潤いに大きく貢献している。本当に植物強し!!!でした。

3)ありがたい回答に感謝しかありません。涙が出る思いです。質問に入る前の雑談の段階で「箕輪さ~ん、ホントこの庭があって良かったですよ~  今もちょうど・・・」みたいなお話をいただいて、電話が終わって本当に涙が出ました。


ちょくちょくお電話やメールで話す方も多かった中、久しぶりにお話できた方もいて、とても有意義な時間になりました。皆さん、ありがとうございました!

桶川市・小学低学年1人

◇質問1
増えた(家にいるので)


◇質問2
目に見えてはっきり分かりやすいことではないけど、役立っていると思います。外(庭)に出て遊んだり、くつろいだり・・・お庭に出ると多少なりともリラックスできるので、この庭があるかないか・・・で、気持ちは違うと思います。家の中にいても、「○○が咲いたね~」という話題が会話につながるのは大きいな・・と思います。殺風景だと気持ちは明るくならないと思いますから。

広い庭・外構|自然につくり込まず素朴に|天然木イッパイ(埼玉県桶川市|比企郡)

北本市・小学低学年2人

☆写真を送って下さいました!




◇質問1・2混ぜ混ぜ
変わらないかな~
うちの場合、「家で遊ぶ=庭に出る・ウッドデッキに出る」なので・・・

○○(お嬢さんの名前)は、ウッドデッキでままごとしながら、庭を「もっと森みたいにしたい!」と言ってますよ。さらに最近は「森のカフェをつくりたい!」とか言い始めました(笑)

△△(息子さんの名前)は相変わらずですね。木の自転車置場のところで、自分の虫取り道具・虫コレクションを並べて過ごしてますよ。

外を見ながら部屋で遊ぶ・・そんな感じも多いですね。外につながっている感じが、解放感があってリラックスできるように思います。

素朴でナチュラルな庭・外構リフォーム|自然に触れ季節感を満喫(埼玉県北本市)

伊奈町・小学低学年1人

◇質問1
元々よく出ていたので「変わらない」かな~
いや、増えたかな~やっぱり頻繁に公園に行けないので・・・


◇質問2
すごく役に立っていると思います。直接見る、触るはもちろんですが、家の中からの風景も違う。気分転換というか・・・閉塞感がない。楽しみがある・・という感じ。娘も水やりを一緒にやりたがるので、楽しんでいるのだと思います。コンクリートの庭ではあり得なかったですね~

今は回数は少なめですけど、公園に行った時に、他の同年代のお子さんは何も言わず、わ~っと一目散に遊具に群がるところ、「お花が咲いてるね~キレイ!」というようなことをよく言うんですよ。やっぱり「なんか影響があるのかな?」とは思います。

ガーデンリフォーム|ウッドデッキと季節の植栽で庭を満喫!(埼玉県伊奈町)

春日部市・小学低学年・未就学児

◇質問1
変わらないかもぉ~
元々、ほぼ毎日、庭に出て利用していたので。


◇質問2
すごく役立っているよ~ 縄跳びしたり、ウッドデッキを通って離れの方(注:おばあちゃんが住んでいます)に遊びに行ったり・・・この前、ウッドデッキにテントを張って、お昼ご飯を食べたりしたよ。

ウッドデッキが出来る前は、あの段差があって、庭に出にくかった(出るのが億劫だった)から、やっぱり変わったかな~と思う。

※お客さんであり古くからの友達でもあるので、こんな口調です。正確に表現してみました(^^)

その他1 ナチュラル!素朴!天然の木材を使った庭・外構いろいろ(埼玉県ほか)

久喜市・未就学児1人

◇質問1
増えました。公園に行く回数がやっぱり減ったので。

◇質問2
役に立っていると思います。子供を遊ばせることができるので・・・

ウッドデッキ広場に出よう!ガーデンリフォームで楽しめる庭に(埼玉県久喜市)

三郷市・小学低学年・未就学児

☆写真を送って下さいました!





◇質問1
増えました。私の(産後の)体調が良くなったせいもあるけど、公園が控えめなので・・・


◇質問2
庭で過ごす時間が多くて、もうメチャクチャ役に立ってますよ~ それで、質問したい事があって、今ちょうど電話しようか・・・と思っていたところだったんですよ。ビックリ~

日が出ている時は、ほぼ庭に出ています。
テーブルを出して、ウッドデッキでおやつにしたり、お昼を食べたり・・・最近また増えました。

この2人がいて、公園も控えめにするしかない状況で、「お庭がなかったら、どうなっていたんだろう?」とか、思っちゃいます。

シンプル&ナチュラルな庭・外構|ウッドデッキと木陰で庭を満喫(埼玉県三郷市)

入間市・未就学児2人

◇質問1
工事が終わってからずっと利用していたので「変わらない」でもあるけど、今は外出の機会が減ったので「増えている」と思います。


◇質問2
もう、ものすごく役に立ってます~!
今もちょうど、娘のお花屋さんごっこに付き合いながら、箕輪さんのブログを見ていたところでした~!「見られている?」と思って、ビックリしちゃいました(笑)
時間をつぶせるし、娘と一緒にお花が咲いたらちょっと摘んできて、コップ花瓶に生けたり・・・今ひそかに、ウッドデッキの内側の木をもっと増やしたい・・と思っているくらいです。

鴻巣市・未就学児2人

◇質問1
元々利用しまくっていたので「変わらない」だけど、暖かくなってきたので「増えた」かな。


◇質問2
利用しまくってます!
毎週のように、週末はウッドデッキで晩ご飯を食べてるんですよ!ウッドデッキは、下の子を少し目を離しても大丈夫で、自由に遊ばせることが出来る場所なんで、けっこう重要かも。あと、最近は、木のスロープでボールを転がして遊んでます。

「○○さん(お客さんの名字)の家に行けば、外出しなくても遊べる」・・と、友達家族が集まってくるくらい。
※注:「友達家族まで大集合」は、今は控えて下さいね!

バリアフリー外構もナチュラルに天然木で|車椅子でも自由に!(埼玉県鴻巣市)

暮らしのパラダイムシフト

社会を揺るがす大きな出来事が起こると、パラダイムシフトが起こるといわれています。この10~20年、建物の気密性が高まり、デジタルディバイスやネット環境の発展は劇的で、現代人が内に内に・・・閉じ籠るようになりました。

でも、もしかしたら、今回の新型コロナウィルスの騒ぎをきっかけとして、特に日本人がもつ「中と外をボーダレスに楽しむ生活スタイル」に気づく人が、増えるのかもしれません。皆と同じ事をして、同じ商業施設に集まり、売り手側の言われるがままに買い物をしていく・・・そんな行動が変わり、身近な自然への窓口をもつ人が増えるのかもしれません。外でも中でも、自分らしい「おうち時間」が充実している方は、かなり強いと思います。

そんな価値観に応えるために、庭など屋外空間を手がける私たちは、もっと独自性と発信を強めなくてはいけないと思っています。

【用語解説】パラダイムシフト
当然と考えられてきた社会的な思想や価値観が、劇的に変わること。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ