ウッドデッキで横になって空を見上げていたら~ナチュラルな庭で深呼吸 71~

2020-04-05

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 71より

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「71」は、「世の中がざわざわしているので、ウッドデッキに横になって空を見上げていていた」お話。



心のざわざわをリセットする庭

世の中ざわざわ···騒がしいので、朝からウッドデッキに横になって、空を見上げていたら・・・

全て"逆さま"になった。木が上から生えて、太陽が下にある。

でも次の瞬間···

ボクも入れて~♪ボクも混ぜて~♪・・満面の笑みで黒いおじさんが現れ、視界が塞がれてしまいました(苦笑)

ウッドデッキで外の空気を吸って、庭の植物を見て・・・そんな時間を過ごせば、ざわざわ気分もリセット!「本当にナチュラルな庭」には、そんな力があります。

中と外がつながって初めて「庭」となる

この庭は"寝坊な庭"で、隣近所と比べて、春の芽吹きなど全て1週間以上遅いのです。たぶん土壌条件の何かが原因なのですが、これだけの差は珍現象。そんな庭にも春が来たよ!

ウッドデッキからプチ花見

芽吹きもウッドデッキから楽しめます。

中と外をつなげれば、ウッドデッキや窓辺など、身近な場所で季節を感じることができ、心が穏やかになります。庭というのはそんな場所です。中とのつながりが断絶された「外」は、庭とは言えません。

それにしても、平和な庭、平和な国。
こんな平和に感謝しかないですね。

一言ポイント

本当に「外」を満喫したい時、気持ちをリセットしたい時・・・そんな時は、ウッドデッキで横になって、空を見上げてみませんか!サイコーに気分が良いですよ(^^) そのためにも、中と外がつながった状態をつくって下さい。中と外がつながれば、ただの「外」が「庭」になります。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ