庭で自然に触れ穏やかな時間を過ごしたいけど、お手入れに自信がない方へ

2020年4月26日

お客様との交流 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 体験講習型メニュー

t f B! P L

自信がない方へのメッセージ

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

今回は、「庭で自然に触れ、穏やかな時間を過ごしたい」という思いを持ちながらも、お手入れ(メンテナンス)に自信がない方へのメッセージです。


私だって「どっぷりガーデニング」は無理

先日の強風と虫食いで傷んだ部分を、ガンバって隠れるよに撮ったけど、ばればれ…(苦笑)。かといって、時間に余裕があるわけでもなく、植物が多くてもほぼ放任の庭です。

私もこんな感じなので、庭の緑を放棄したくなる人の気持ちも、分からなくもないのです。「自然な植物愛なら、日本中の誰にも負けない」自信がある私ですが、「う~ん...時間はかけられない」という思い(現実)も、平均以上に強いのです。

ガーデニング初心者・未経験者


スタートから根本的に「緑はイヤです!」という人には、さすがに共感できないと思います。でも、「緑は好きなんだけど...自然が好きなんだけど...やっていける自信がないので...」という人の気持ちなら、じゅうぶん共感があります。

ガーデニング初心者さんを中心に、不安な気持ちにも共感できます。実際にガーデンハーモニーのお客さんは、ガーデニング経験者より「初心者」「未経験者」が圧倒的に多いです。

どんなサポートができますか?


「庭で自然に触れ、穏やかな時間を過ごしたい」・・そんな思いさえあれば、「でも現実問題、ちょっと自信がありません」・・という不安な気持ちは、そのままお持ち下さい。そこをスタートとしてお話しましょう!それが大事。

プランで解決するのか。実践講習式にサポートが必要なのか。実作業でのサポートが必要なのか?などなど、「メンテナンスにおいて、どんなサポートがあなたをハッピーにするのか」一緒に考えていきましょう。

とにかく、自然を愛する仲間を増やしたいのです。庭で自然に触れ、穏やかな気持ちになれる家族を増やしたいのです。庭で自然に触れ、環境について話せる家族を増やしたいのです。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ