自然に触れる庭はリラックス効果で業務効率を上げるかも!~ナチュラルな庭で深呼吸77・78~

2020年4月22日

ウッドデッキ 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 季節・自然の素晴らしさ 庭.屋外での楽しみ・情操教育 理念・思い・考え方

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 77・78より

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「77」は雨の日の庭。「78」は晴れた日のウッドデッキからの眺め。ナチュラルな庭(自然に触れる庭)のリラックス効果は業務効率を上げるかも!そんな話。


しっとりした雨の日の庭

雨粒しっとり、雨の日は雨なりに味わい深い。そんな変化を楽しめるのが、自然由来の素材と自然な植栽の庭です。

今は好きになった紫色。

自然由来の紫色というのは
日本の文化史でも、他国の文化史でも
特別な意味を持ちますよね。

ムラサキ草の根から取る紫(紫紺)
貝の分泌物から取る紫(貝紫)

つくられた紫色とは違う
息をのむほど美しい色✨

ひそかに虫食いたくさんですが、肩のチカラを抜いて~(^^)

咲いた花(完成品)だけを楽しむのではなく、咲くまでの変化を、季節の変化を楽しむのが「本当にナチュラルな庭」です。

晴れた日はウッドデッキで深呼吸

COVID-19(新型コロナウィルス感染症)による外出自粛で、いわゆる「おうち時間」が注目されています。沈静化後もテレワーク形態は増えるでしょう。

少しの隙間時間、ささっとウッドデッキに出て、青い空を眺める。ぷかぷか浮かぶ白い雲の変化を目で追う。緑(庭の木)を眺める。深呼吸する。ごろ~んと横になって休憩する。
自然に触れることで、穏やかな時間になりますよ!そして、そのリラックス効果が仕事の効率も上げるはずです。

刻々と変化する雲の形を眺めるだけでも、幸せを感じます。深呼吸~

ふと部屋の方を振り返れば、ロビンさんは眩しくてしょぼしょぼ・・・数秒後には寝落ち(笑)

一言ポイント

リラックスすることで人間のパフォーマンスが上がることは、科学的に証明されています。少しの隙間時間にウッドデッキに出て、空を見上げる。庭の木を眺める。そして深呼吸~。穏やかな暮らしが始まります。そして、業務効率を上げるのではないでしょうか。

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ