庭の環境・部屋の中やウッドデッキから眺めた庭・スミレ見納め|ナチュラルな庭で深呼吸79~81

2020年4月25日

ウッドデッキ 屋外空間(庭・外構を含む)のプロアドバイザー 植栽・植物のプロとして

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 79~81

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「81」は庭の環境について。「80」は部屋の中やウッドデッキから眺めた庭。「79」はスミレ見納め。


庭の見所は1日前

晴れた日にウッドデッキから眺める花木
 
ウッドデッキで深呼吸しながら木を眺めるのは、最高の幸せですね!

最盛期(満開の時期)より少し前のほうが、きゅっと締まっていて写真映えします。

最盛期(満開の時期)を少し遅れると、端から傷み始めて、やや "だれた" 写真になってしまいますね。きれいな写真を撮るなら、1日前を狙うくらいがベターですね!

とはいっても、今日もやっぱりウッドデッキからの眺めは気持ちイイ~✨

一言ポイント81

庭という場所は、自然界(自生地)のような深い(多様な)環境ではありません。そういった場所では一般的に、気温の変化が激しく、花期が短くなる傾向があります。ですから、写真撮影するなら1日前を狙ったほうが、きゅっと締まった写真が撮れます。もう一つのポイントは、日陰の利用です。「興味あるよ~」という方は、ガーデンハーモニーの「お庭の家庭教師」等でお待ちしています。

ガーデニングをどこから始めるか?

ソファーから窓辺の眺め。3週間前には白い花が満開だった木ですが、窓辺が緑緑してきました。

小さな、真ん丸い葉っぱが、大きくなってきて···カワイイ!

隣を見れば、ロビンは半分おやすみ(笑)

一言ポイント80

庭にある季節の緑を、家の中やウッドデッキから楽しむことは、自然に触れる穏やかな生活のスタートとしてオススメです。そして、もう少しお時間とれる方、ご自分でもっと触れてみたい方は、庭に出てガーデニングを始めてみますか!

庭のスミレは見納めです

お客さんの家の庭で撮った木陰のスミレ。

「好きな花を一つ選んで!」と言われたら、スミレを選ぶ可能性大かな・・

気温が上がってくれば、茂り始める落葉樹の木陰でおやすみ~

後ろ姿も好き!季節は進んでいますので、もう見納めですね。

一言ポイント79

木を植えた。その木陰に何を植えるか?庭で環境を考える第一歩になります。健康な庭(穏やかな環境の庭)を育てるなら、ラベルやガイドに書いてある「日向神話」に惑わされず、自然を観察してみましょう!
でも、大々的なお出かけは、COVID-19が落ち着いたらですよ!

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
「天然木と植物を使った屋外空間」のプロアドバイザー、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。環境に配慮して「真剣に考えられた」屋外空間は、自然と、見た目や雰囲気もナチュラルに。実用面でも長く愛されます。「既製品を使わないオーダーメイドの屋外空間」に共感して下さる方を、楽しいアイディアいっぱいでお待ちしています。「優しい気持ちになれる、穏やかで素朴なナチュラル」をあなたに。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ