庭で木漏れ日を味わう・日照条件の考え方|ナチュラルな庭で深呼吸82・83

2020-04-29

t f B! P L

ナチュラルな庭で深呼吸 82・83

こんにちは。天然木と自然植栽を使った『家族で環境について話せる庭』のプロアドバイザー 箕輪直明です。

Facebookページ『本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社』での連載「ナチュラルな庭で深呼吸」を、時々こちらでもご紹介。「82」は木漏れ日ステンドグラス。「83」は日照条件の考え方。おまけに、全ての自然好き・庭好きの皆さんへ「COVID-19の次は、本当に環境だよ!」という話。


木漏れ日ステンドグラス

在庫の植物をチェックしていた時

ふと見上げたら、若葉の木漏れ日がイイ感じ✨

もう20年も前ですが、私はステンドグラスの作家を目指していた時期があります。分かりやすくいえば、大聖堂の大きな窓にある・・アレです。
木漏れ日も、ステンドグラスも、どちらも上(外)から下(内)に透過する光を楽しむものです。この共通項のせいなのかな・・木漏れ日が大好きなんです。ずっと眺めていられます。

一言ポイント82

木漏れ日を眺め・感じ・穏やかな心になることは、木の楽しみ方の中でも、特に大きなものだと思います。庭に木を植えている方が、もし木漏れ日を楽しめていないのなら、それはもったいない!プランや樹種選択など総合的なアプローチが必要ではありますが、「木漏れ日を楽しめる庭」をぜひ!

暑すぎる庭に植物は・・・

実は、ぼてぼてした咲き方は
個人的にあまり好みでなくて
再登場の予定はなかったのですが・・・
 
「私を載せて💕」···と、しつこく語りかけてくるので、載せてあげました(笑)
 
あなた
本当はもう少し日陰が欲しいんでしょ。
GW過ぎたら体力切れしちゃうのね。

許しておくれ。

でもさ
衝動で仕入れたこっちも悪いけど(苦笑)

品種の確認用に仮植したら
いつの間にか根づいたのはYouでしょ
 
本当は知ってるよ。
あなたは生産者さんが持つ親株だったのに
間違ってトラックに載せられちゃったんだよね~

一言ポイント83

庭で楽しむ木というのは、いくら大きなサイズの木であっても、いわゆる大木・巨木になる木ではありません。では、そのくらいのサイズの木は、自然(自生地)で他の木とどんな位置関係にあるのか?・・・これを考えることで、日照条件の正解を導き出すことができます。
自然がお手本のガーデンハーモニーです。

COVID-19の次は「本当に」環境

COVID-19によって
目先のことに振り回されている社会ではありますが···

守るべき行動は決まっているので
もう、それはいいでしょう。

次を見て、前を見てぶれずに進もう。

地球上の皆が共有する最大の危機が
気候変動など環境問題であること
この約30年、変わりありません。

待ったなしであること
変わりありません。

自然の美しい景色に感動したり
庭で穏やかな気持ちになって深呼吸したり
続いてほしいから・・・

その他のページ

ナチュラルな庭・外構|環境に配慮|ガーデンハーモニー(埼玉県)
ガーデンハーモニーのホームページ

ブログ 共感から始まるナチュラルな外構と庭 ガーデンハーモニー
引越前のブログに約2500の投稿があります。(少しずつ引越してくる予定)

本当にナチュラルな屋外空間 ガーデンハーモニー株式会社
ガーデンハーモニーのFacebookページ
Facebookに登録されていない方もご覧になれます。ぜひ「いいね!」してフォローして下さいね!

Instagram(インスタグラム)
日々の写真・日記・小ネタ・たまに施工例など。フォローして下さいね!
 
人気ブログランキング(埼玉県)へ
にほんブログ村(穏やかな暮らし)へ

私が書いています

自分の写真
環境再生医·上級 / 雑木を使った自然植栽と国産の天然木材で「緑に包まれる環境に配慮した庭」をつくる、ガーデンハーモニー株式会社の箕輪直明です。雑木の自然な植栽が健康に育つ庭は、人間にとっても過ごしやすく心地よい庭であり、環境への負担が小さい・・・優しく穏やかな庭になります。見えない土の中の環境から改善し、水と空気がスムーズに動く気持ちイイ庭をつくります。

過去の記事

このブログを検索

Copyright © ガーデンハーモニー株式会社. All Rights Reserved.. Powered by Blogger.

QooQ